ここから本文です

賃貸マンションで水漏れが起きましたが保険が適用されません。修理は管理会社の負...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2617:44:10

賃貸マンションで水漏れが起きましたが保険が適用されません。修理は管理会社の負担になりますか?

キッチンの流し台と、お風呂の給湯器の間にわずかに隙間があり、そこにまな板を落としてしまいました。
そこに水道の管があり、その衝撃で水が吹き出しました。(写真参照下さい。)

私の過失とはいえ、モノが落ちただけで水漏れがするとは想定出来ませんし、隙間のある構造に問題もあると思い納得出来ません。
管理会社は保険が下りると思って自己負担でと修理業者を送られましたが、管理会社に負担してもらうよう抗議はできますか?

隙間,管理会社,水漏れ,まな板,給湯器,流し台,過失

閲覧数:
597
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/2/2712:30:12

まず、その隙間にまな板が落ちたという事は、状況的に考えて、そこにまな板を立てかけいたとしか思えないのです。

ぶつかったり、滑ったりすれば、その隙間にまな板が落下するのは容易に想定出来ます。

過失と言ってもこれは防げた事故ですから、保険がおりないのは当然ですし、管理会社も負担はしないと思いますよ。

ただ、隙間の改善くらいは要求しても良いかもしれませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 23:23:21

沢山のご回答ありがとうございます。
皆様のご意見で納得しました。
自己負担で修理してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2018/2/2823:30:39

質問者様の行為が原因で漏水したのであれば、過失責任がありますから、抗議はできても聞き入れてもらえないでしょう。
隙間とかの構造は、借りる際に確認して契約してると思いますので、住み始めておかしいと思っても、どうにもならないです。

わかりやすい例として、天井の照明が切れた場合、自費で蛍光灯とかを交換すると思いますが、いかがでしょうか。

居住者と管理会社の責任分担は、賃貸借契約書に記載されていると思いますので、不服であれば熟読し、記載内容と反することがあれば、管理会社と交渉されたらいかがでしょうか。

fzx********さん

2018/2/2722:17:38

管理会社は、その隙間の上にまな板を置くなんて想定出来なかったと言うでしょう。水掛論ですよ。

lov********さん

2018/2/2712:59:15

一般的に主様の責任とならないのは老朽化に伴う自然破損等の場合だと思いますよ。
今回は主様がまないたを落としての破損という事なので、本人の責任となると思います。

お住まいになる際に保険に加入されていませんか?
加入されていたらそちらの保険に適用となるかを確認されて下さい。

omo********さん

2018/2/2707:56:12

あなたの過失なので家財保険に付いてる借家人賠償という保険が使える事故です
誰ですか?保険が使えないといったのは?一体あなたはどんな保険に加入してるのですか??

tak********さん

2018/2/2618:31:44

隣が給湯器だと隙間必要なんじゃないかな
何がついているかわかりませんが、給湯器によっては防火の為やメンテナンスの為壁から一定の距離以上離隔距離が必要な場合がありますので確認下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる