ここから本文です

東京理科大学の薬学部生命創薬科学科と北海道大学の薬学部薬科学科とでは、

アバター

ID非公開さん

2018/2/2622:52:03

東京理科大学の薬学部生命創薬科学科と北海道大学の薬学部薬科学科とでは、

①設備
②教授
③就職
④環境
などの点においてどちらが優れていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/3/209:03:48

確認だけど、今年、北大受けるんだよね
北大薬学って後期のみ
まだ入学試験やってないけど
まさか、総理から薬学へ進むなど狭き門、無茶なことを考えているはず、ないよね

併願対決データって予備校なりで出しているけど、北大薬学からすれば、理科大は滑り止めだよ
北大薬学って地方国立大医学科と難易度同レベル
首都圏なら千葉大薬科学狙えば、行けるんじゃない
この水準の学力あるのなら、選択など自明の理だと思うけどね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/208:56:32

総合理系からです。
    6年制の方なら厳しいけれど、四年制の方なら農学部とレベルはあまり変わらず、一年間がんばれば大丈夫だと先生にいわれたので。頑張ろうかと。それでもやはり厳しい、あるいは偏差値だけでは分からない薬学部自身の設備などが理科大と変わらないのであれば理科大にしようと思っています。後期の北大のレベルがかなり高いのは知ってます。併願データは見てないですけど、前期に東大京大阪大を受けるような人が受けるような学部なのだろうと推測します。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exo********さん

2018/2/2801:59:31

設備 理科大は私立の理系では国立大にひけはとらないですよ。
教授 理科大は130年以上前に東大の卒業生21名によって設立されました。なので東大とのつながりは強く、教授陣は東大出身が多いですよ。
就職 超優良企業の学歴フィルターを通過できるのは私立では早慶、理科大だけですよ。会社説明会に来てくれますから、行く必要はありません。
環境 進級制度は厳しいです。『実力の無い者は卒業させない』という伝統があります。裏を返せば『必ず実力がつくように指導している』ということです。実験実験 レポートレポート、教授によっては試験を年に10回課すこともあるので大変です。そういう環境で卒業したころには会社の仕事は楽に感じます。
北大はわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/2/2718:52:06

東京理科大薬学部は、東京都葛飾区の新キャンパスへの移転が決定しましたから、今の難易度で入学出来るのもあと数年だと思います。
今は、千葉県野田市で不便な場所にありますが、移転後は、慶應薬とほぼ並び阪大薬学部並みの難易度が推定されます。

a_p********さん

2018/2/2711:17:33

設備は理科大も悪くないし、先生のレベルもそれなりで、北大と比べて明らかな優劣はつかないでしょう。
しかし、学生数に比べたスタッフの割合は北大の圧勝のはずで、指導を受けやすいのですから、まともに研究したければ北大の方がいい環境です。
就職は学生の個人差の方が影響が大きいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる