ここから本文です

自民党が16球団構想を掲げてますが、新たな4球団の本拠地はどこが適当だと思いま...

しおさん

2018/2/2623:10:49

自民党が16球団構想を掲げてますが、新たな4球団の本拠地はどこが適当だと思いますか?

市町村までお願いします
自民党は、球団空白地帯として、北信越、静岡、四国、沖縄の4つを挙げています
政令指定都市だったり人口だったり交通網だったり地方創生だったりと色々な面から考察してもらいたいです
ちなみに私は、まず「新潟市」と「那覇市」はマストだと思います
まず新潟市は、日本海側が空いてますし、周辺を見ても空白地帯、そして政令指定都市であり、上越新幹線も通ってます
そして那覇市は、沖縄はやはり孤立してますし、左翼が幅を利かしており、選挙などを見ても保守系が圧倒的に弱く、リベラル系が強いです 沖縄も球団をもつことによって、一体感が強まり、日本人としての意識も高まるんじゃないかと思います 沖縄は出生率が高いとはいえ、中韓からの帰化人も増えてきており、危機的状況だと思います
そして次は、愛媛県「松山市」がいいと思います 確かに、四国も孤立してるのは問題です 新幹線も、北海道新幹線開通によって4島で四国だけが新幹線空白地帯となってしまいました 四国も焦り、四国4県の知事や市長や商工会議所などみんなで「オール四国」で新幹線誘致に全力を挙げています しかし、四国は孤立してるとは言え、独自に発展を遂げている面白い地域です 四国の大都市と言えば、最大人口の愛媛県松山市と、人口2位の香川県高松市の2市が断トツのツートップですが、特にこの2市は独自に発展を遂げており、政令指定都市ではないながらも、力を持った都市です そして、松山市はカープの本拠地である広島市と距離的には近いですが、陸路でつながってるわけではありませんし、四国が淡路島を通して本州と陸路でつながってることを考えると、四国の中で端っこの位置にあるということになります なので、人口流出を抑えるためにも、松山市がいいと思います 高松市は政令指定都市の岡山市と陸路でつながってますし そして松山市は「コンパクトシティ構想」を推進してるので、街の中心にありとあらゆる施設が凝縮されてます コンパクトシティ構想の一番の目的は、街の中心に人口をつなぎ留め、人口流出を抑えることなので、その中に球団本拠地ができることは、この上ないことであり、「これでコンパクトシティ構想が完成する」と言えるほどだと思います
そして最後の4つ目ですが、私は自民党の言う「静岡県」というのには同意できません 静岡県は静岡市と浜松市の二つの政令指定都市を抱えています そして、県庁所在地である静岡市より浜松市の方が人口が多く、しかも人口減少率は静岡市の方が高いです なので静岡県にするならば浜松市が適当だとは思いますが、しかしなぜ浜松市が栄えているかといったら「名古屋都市圏」だからであり、なので中日ドラゴンズがあるので、もっと他に必要な場所があるんじゃないかと思います
もちろんその市単独ではなく、周辺地域からも呼び込む必要があるわけでして、「那覇市」は沖縄中から、「松山市」は四国中からファンが観戦に来るでしょうし、全国市町村人口ランキングで言ったら次に球団本拠地にふさわしいのは「新潟市」ですし、新幹線も通ってます なので、静岡市では、ファンが足りないと思います そして浜松市は中日ドラゴンズがあるのでいいと思います
そこで、私は、4つ目は「金沢市、京都市、鹿児島市」のいずれかがいいと思います
まず人口で言ったら断然京都市です 全国8位の人口147万人を抱えてますし、単独で十分球団を運営していける力があります しかし、阪神とオリックスがあるため、近畿圏に集中してしまうという難点があります 首都圏に5つも集中してるわけですから、近畿圏に3つあっても問題ないとは思いますが、地方創生という面からみると、やはり他のところがいいのだろうと思います 金沢市は、北陸新幹線が今拡張中ですし、石川のみならず福井、富山、岐阜からの観客も見込めると思います そして鹿児島市ですが、人口が多いのは政令指定都市である熊本市ですが、ソフトバンクホークスの本拠地である福岡市との距離を考えると、端っこの鹿児島市がいいのかなと思います 鹿児島市は中核市の中で2位の人口59万人を抱えてますし、やはり端っこであるがゆえの人口流出を抑えるために、球団があるといいのではと思います 金沢市は人口46万ほどですが、人口41万の富山市も近いので、球団運営は可能ではあると思います やはり東海道側に球団が偏りすぎてるので、日本海側にも欲しいところです
そして鹿児島市は、当然宮崎や熊本からも客が来るでしょう
金沢市と鹿児島市でかなり悩みますが、私は、やはり端っこを重視すべきだと思うので鹿児島市にします
なので私は、新たな4チームは、「新潟県新潟市、愛媛県松山市、鹿児島県鹿児島市、沖縄県那覇市」の4市に本拠地を置くのが適当なのではないかと思います

政令指定都市,鹿児島市,ソフトバンクホークス,コンパクトシティ構想,中日ドラゴンズ,名古屋都市圏,浜松大都市圏

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/2801:46:22

質問者の方の意見は、とてもよく考えられていると思います。
読んでいて、なるほど……と、何度もうなずいてしまいました。
そのうえで、私の思うところも少し書いてみたいと思います。

私が球団の本拠地として可能性があると考えているのは、次の都市です。
(1)熊本県熊本市
(2)静岡県静岡市+浜松市(静岡・浜松大都市圏)
(3)栃木県宇都宮市

まず熊本市ですが、熊本市自体の人口で73万人、周辺自治体を含めた都市圏だと110万人ほどあります。商圏人口も150万人ほどで、仙台市と同じくらいあります。
仙台と同じくらいの商圏があるのですから、本拠地としての可能性は大かと。

静岡市+浜松市ですが、昔、学校の授業で「静岡・浜松大都市圏」というのを習いましたよね……、それです(笑)。静岡・浜松大都市圏は二都市を中心に250万の大都市圏を形成しているわけで、ここにプロ野球の本拠地を作るというのは、理にかなっているのではないでしょうか。

しかも、静岡県自体が県民所得が高く、平均県民所得では東京、愛知に次ぐ3位。財布に余裕があるんですから、プロ野球もイケます、きっと。

で、本拠地球場は……浜松市のいほうが人口も多いですし(市単独で80万人、周辺を含めた都市圏人口は110万)、浜松に。静岡市内に準本拠地を設けて、浜松と静岡で6:4くらいでホーム試合を割り振れば、かなりイケるのでは……と。

3つめの宇都宮市ですが、「今さら関東地方はないだろ!」というお叱りは覚悟のうえで挙げてみました。

たしかに、今でも関東地方にはセリーグ3チーム、パリーグ2チームがあります。
でも、関東の5チームは南関東なんです。北関東にはチームがありません。
実は北関東こそ、プロ野球空白地帯だったんです!

しかも、栃木県は県民所得が高く(平均所得は全国で6位)、市場としても有望。
宇都宮市は人口は52万ですが、周辺都市を含めた都市圏人口は112万人なので、都市圏人口としては熊本市と同程度か、やや大きいくらいの規模があります。

北関東にプロ野球チームって、イケるんじゃないでしょうか?

以上、私の案でした。
質問者の方の4都市に、私の3都市も候補に加えてくだされば、幸いです。

質問した人からのコメント

2018/3/3 09:27:22

浜松市が名古屋のおかげで栄えたみたいな言い方になってしまったことを訂正します しかし浜松市が中京圏に含まれるという考え方は変わりません
新潟市と松山市はマストですね あとは那覇市の台風対策をどうするか そして次は熊本市or鹿児島市、静岡市or浜松市のどちらかですね それ以外では金沢市、宇都宮市、京都市ということにしましょう

「那覇市長選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/3/304:36:47

沖縄は難しいと思います。
私は九州に住んでいますが、6月から10月にかけて毎年台風が来ます。しかも急に発生して明後日には沖縄上陸という具合でいきなり来るのです。
台風が来ると、まず飛行機が欠航になります。
台風が沖縄で発生した場合、相手チームは沖縄で足止めを食らい移動ができません。次のカードで沖縄に移動すべき相手チームが沖縄に来れない状況になります。
試合の順延が当然多くなり、前年から試合の日程を組むNPB側も、スケジュールが大幅にずれ込む事は収支に影響を及ぼすので難しいと思います。

でも沖縄の球団を作る方法もあると思います。
沖縄の企業が出資して沖縄球団を作り、台風の時期だけ本州にホーム球場を置く、あるいは借りるという事です。
4月、5月、11月、12月は台風が少ないので沖縄での開幕、日本シリーズも可能だと思います。

tyu********さん

2018/3/301:50:05

人口40万~50万で球団経営が可能とか
書いてありますが、楽観的過ぎます。

周辺都市を含めた人口を考えると
仙台圏がギリギリです。
残っているは京都くらい。

16球団に増やすのは無理でしょうね。

だいたいこんな話を政治家が言い出すと
ロクな事にならない。
口車に乗った地方官僚が税金で箱物を作り、
球団は出来たは良いが、ジリ貧になり、撤退・・
後は不良債権が残ると言うオチになる。

pit********さん

2018/2/2722:54:49

>なぜ浜松市が栄えているかといったら「名古屋都市圏」だから
こんなレベルの発言が出る時点で質問内容が問題外,と言わざるを得ません。
浜松から名古屋へ通勤通学する人は1500人もおらず,
名古屋都市圏から外れています。
※平成27年度国勢調査の結果から。

加えて言えば,「名古屋都市圏」に含まれるはずの
愛知県東三河地方ですら,名古屋市へ通勤通学する人より
地域中核都市の豊橋市へ通勤通学する人の方が多くなっています。
中日が豊橋のみ毎年県内遠征しているのはこの通勤通学の
実情から「東三河の人はナゴヤドームのリピーターになってくれない」
傾向が県内他地域と比べると非常に強いからです。

正直なところ,「各球団における遠征費用等の負担」
「周辺地域の人口と三大都市圏からの吸引力の弱さ」を
考えると,鹿児島や沖縄よりは浜松の方がよほど現実的だと思いますが。

pil********さん

2018/2/2721:14:22

現実的にはどこも無理でしょう。
野球はサッカー等とは違い平日の試合がメインです。
つまり、仕事や学校がある平日にどれだけ人を集められるかと言うのが大事なのです。
それを考えると挙げられた中で現状の球団程度の規模を維持できるのは京都くらいでしょう。仙台規模ですら集客に苦戦しますからね。広大な市域や都市圏の人口よりも、日常的に観戦に行ける5キロ圏10キロ圏にどれだけ人口が密集してるかが大事なのです。

ただ、京都の人はいらないという人が多いと思いますよ。京都人は未だに京都が首都で自分達が一番だと思ってますからね。なので、後発の新参になるのは許せないのです。
嘗てサンガが出来た時の反対運動とか見ても分かるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2018/2/2720:32:56

国土のバランスだけで考えるからおかしな話になってしまうのです。

新潟は集客も難しいし、東京方面以外との交通の利便はよくないので選手の移動にも苦労を伴うので無理です。
どうしても日本海側にこだわるなら、東京・名古屋・大阪のいずれの都市にも電車一本で行ける金沢しかないでしょう。
那覇はそれ以上に台風の問題もあります。本土から遠いので1カードで3連戦の日程を組むのも難しくなると思います。

松山や鹿児島を「人口流出を抑えるため」と言う一方で、静岡だけ「人口減少率が高い」などと言って否定気味に言っているのは矛盾していますよね?

>もちろんその市単独ではなく、周辺地域からも呼び込む必要があるわけでして、「那覇市」は沖縄中から、「松山市」は四国中からファンが観戦に来るでしょう
逆に言えば、静岡は関東南部や愛知から、熊本も福岡から集客できる可能性もありますけど?
静岡に至っては、沖縄や松山とは比較にならないぐらい楽に集客できる可能性があります。
それでも「ファンが足りない」というのはどういうこと?

>浜松市が栄えているかといったら「名古屋都市圏」だからであり
浜松~名古屋は100㎞以上離れているので、浜松を名古屋都市圏などと言うのは無茶苦茶。関東全域を東京都市圏と言っているようなもん。

京都はさすがに別格でしょうが、それ以外の地域でプロ野球チームの本拠地にできる可能性があるのは静岡と岡山だけ。熊本でギリギリでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる