ここから本文です

電子タバコに使われるグリセリンって体に悪いですよね?

mor********さん

2018/2/2700:55:45

電子タバコに使われるグリセリンって体に悪いですよね?

自分はプルームテックで蕁麻疹が生まれて始めてでました

どう考えてもグリセリンしかないと思いますが、同じ症状になった方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/2/2811:46:55

グリセリン(VG)はほとんどの食品、化粧品に含まれる、ごく一般的な添加物です

グリセリンでその様な症状が出るのでしたら食べ物を食べたり化粧品を使ったりしても出るはずです

薬品にも使用される安全な添加物です(目薬や点滴液にも使用されています)

プルームテックの成分には他にプロピレングリコールとトリアセチンが含まれています

プロピレングリコールは防腐剤や保湿剤に使用されることが多く、この成分には過敏症の症状を発症する方もいます

あと猫には良くないので猫用のフードやシャンプーには添加を禁止されています

トリアセチンは食品香料の溶剤に使われますが、使われてもごく少量で、安全とされています

専門家ではないので詳しく分かりませんが、プルームテックの使用で何件かプロピレングリコールの過敏症の症状が出ているようですので、もしかしたらグリセリンではなくプロピレングリコールが原因ではないでしょうか

• 質問者

mor********さん

2018/3/509:24:45

詳しくありがとうございます♪

きっとプロピレングリコールだと思います、自分以外でも同じ症状の人がいなかったらまだ吸い続けていたと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「グリセリン 害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/2/2815:58:09

半年ほど毎日欠かさずガンガン吸ってますが蕁麻疹が出たことは一度もありません。
アレルギー反応ではないでしょうか。

yuy********さん

2018/2/2705:24:23

プルームテックのリキッドはVG100%ではないと思いますVGとPGの混合でしょう。

VG(ベジタブルグリセリン)は自然由来の成分で化粧品の保湿剤として使われています

主にヤシ油から抽出されますがその際若干の油分が残るのが体には悪いとされていますが気にするほどでは無いと思います。

意外ですが自然由来の物だから安心と言う訳ではなく化学合成でVGが造られるともっと安全性が増すと言われています。

PG(プロピレングリコール)は殆どの方が口にしている化合物で主に防カビ剤としてコンビにのおにぎり等に添加されているので危険とは言えないでしょう。

アレルギー反応は人それぞれなので毎回吸うたびに蕁麻疹が出るのであれば控えた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/2/2705:18:58

プルームテックのもととなる、vapeからは健康被害はあまり出てないですよ。

蕁麻疹ならアレルギーを疑った方が良いと思います。
Vapeでもpgのアレルギーは稀にあるそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/2/2704:00:09

グリセリン?
プロピレングリコールじゃなくて?

似て非なるものなのでそこはハッキリした方がいいですよ。
グリセリンは自然(植物)由来、プロピレングリコールは石油由来です。
ちなみにどちらも食品添加物ですし、そんなに気になるならカートリッチ無しで吸ってみてはどうですか?

あれは多少の吸い味(ドンと来る感じ)と吸ってる感を出すための只の煙(水蒸気)の素ですから。

グリセリンの素になってる植物のアレルギーなのかもしれませんよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる