ここから本文です

東京湾でマトモな釣り船に乗りたいのですが。。。 日本は先進国であり、経済大...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2700:55:53

東京湾でマトモな釣り船に乗りたいのですが。。。

日本は先進国であり、経済大国です。

道行く車は新車か新車同然の車ばかりです。


しかし、釣り船(一般漁船などは知りませんが。。

)は30~40年使ったものが

多いのはなぜでしょうか?


よって、揺れが酷いし、釣り座は狭いし、何よりトイレが使いにくい。。。

某、有名な釣り船は小便は船長の顔と他の釣り人を見ながらしなければならないし、

(↑ 本当です)、大便は犬小屋ほどの高さと広さの場所に潜って体を縮めながら

和式の便器にしなければならない。。。


完璧、人権無視と言った所です。


↑ ここまで、書けばどの釣り船なのか検討が付く方もいると思いますが。。。


質問、


1.まさか、東京湾一帯にある釣り船は皆 ↑ と同じわけではないですよね?

恐ろしくて、別の釣り船を試してみる勇気もなくなりましたが、ホームペー

ジで船の内部みせてくれる業者もない。

2.船体が古ければ、当然の事、事故やトラブルが増えるだろうし、揺れも酷い。

それなのに、なぜ、釣り船の殆どが30~40年たったものを使うのか?




3.私と同じ事を思っている方、それにより船釣りをあきらめた方、いますか?


4.東京湾一帯で、船体が新しく、トイレも使いやすい業者があれば教えてください。

閲覧数:
556
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/3/317:21:46

1、そんなことはないです。むしろ30~40年の船なんて見たことないです。
2、FRPの船は丈夫。廃船処理に困るくらい。船体は古くてもエンジン乗せ換え
なんて普通。
3、いるでしょうね。
4、比較的新しい船
http://www.geocities.jp/naikimaru/fune.html
でもこの程度の装備は普通。

新造船情報はこれをチェック。
http://tsurinews.co.jp/tag/%e6%96%b0%e9%80%a0%e8%88%b9%e5%b0%b1%e8%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2018/3/218:52:39

剣崎松輪港の成銀丸 一番新しい船は馬鹿でかくてキレイだよ、

caf********さん

2018/3/214:58:15

1違うだろう
2船体は超寿命だからだが、船齢によって乗り心地が変わるわけではない為
3納得出来ないならmy船を人は求める
4知らん

2018/3/119:46:56

車と違って実用性が第一。浮かんでポイントへ行けて釣れればいい。船の新旧は無関係。
またエンジンの積み替えなどで十分対応可能。船体は何年でも持ちます。
また廃船処理費が高額。新艇も、20mほどの船にハイパワーエンジン、ハイテクフル装備となると1億円はします。
車のようにおいそれと買い替えできる代物ではありません。
船がボロかろうが、客は釣れれば満足します。船でウンコしないで済むように調整しておけばいいだけ。ウンコしたらば、それは釣ってる最中の回虫へ流れていき、仕掛けや道糸に付いたりします。タイミング悪く自分が取り込んでる最中に誰かがウンコして流れてきたら?

auf********さん

2018/2/2722:36:24

全部が全部なんてことはないでしょうが、遊漁船の多くが100万円くらいのボロ中古船を買ってやっているところが多いように思います。
客を乗せてちょっと沖に出るくらいならスピードもいりませんし、儲けも本当の漁業と違ってある程度頭打ちですので高スペックの船は買いづらいのではないでしょうか。

AHOさん

2018/2/2717:34:54

では自分好みを船を所有しましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる