ここから本文です

3歳の息子が、自転車の後輪に足を挟んでしまい。内出血が酷くて、かすり傷からどん...

sos********さん

2018/2/2701:14:27

3歳の息子が、自転車の後輪に足を挟んでしまい。内出血が酷くて、かすり傷からどんどん血がにじみ出て来ました。少し腫れていたし骨も心配だったので救急に行きました。
動かしても、激痛も無


傷と打撲からの痛みだと思われるけど、念のためレントゲンを撮る事に。
骨折はなく、酷くなるようなら専門医にかかってとの事でした。
そこまでは納得できたのですが…
傷の手当ても何もなく返されました。
手当的なの無いんですか?って聞いたら
帰って洗ってから絆創膏でも貼っておけば大丈夫です。との事?!
あと、冷やすといいですねって(>人<;)
ネットで調べると皆んな薬塗ってガーゼとか、絆創膏とかしてもらったとか!捻挫酷くて包帯やら、ギプスとか?
なんか信用ならないので、明日整形行くつもりですが
傷の手当てって普通してくれません?

手当て,絆創膏,キズパワーパッド,かすり傷,ギブス,レントゲン,擦り傷

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/2/2701:25:37

小さいお子さんは擦り傷の手当てはあまりしませんよ。
治りが早いからです。うちの子も、自転車にのせてもらっててバランス崩して顔面から落ちたときに打撲と、擦り傷おおいましたが、擦り傷の手当てはしてません。顔ですしめの辺りなのでできなくてそのまますこし流水で流しただけでおしまいでしたよ。
やたらと塗ると傷の治りが悪くなるので塗らない医師もいますよ。
大人でも擦り傷は流水で流して消毒はなしです。血が流れてるときはそこだけ拭き取るだけには使いますけど。
あとは、傷パワーパッドはって治しました。心配なら流水で流して傷パワーパッドつけておくといいですよ。

  • 質問者

    sos********さん

    2018/2/2701:28:01

    そうなんですね。洗って何か貼ってくれればと思っていました。
    帰宅後シャワーで洗い流してキズパワーパッドを貼っています。
    早く治るといいですが、捻挫が心配です。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/2/2712:33:01

まずは傷口洗って、氷で冷やせ。

それから医院か病院。

yyy********さん

2018/2/2701:48:15

最近は大量出血とか重傷でない限り、消毒液でさえ塗らない。
自然治癒力を妨げる原因になるから。
流水で汚れを落として放置が一番とされている。
同じ理由で絆創膏も貼らない。
あれは傷を覆うだけのもので、治癒効果はないから。
外傷を治癒する薬液って無くて、ほとんどが消毒液とか鎮痛剤なんだよね。
キズパワーパッドも説明読めば、体液が漏れないようにしてるだけだってのが分かるはず。