ここから本文です

今日先輩のバイクの後ろ(免許持ってる)に乗ってたら、いきなり白バイが来て、なん...

jpw********さん

2018/2/2701:14:53

今日先輩のバイクの後ろ(免許持ってる)に乗ってたら、いきなり白バイが来て、なんか免許見たあとに一年経ってないとか因縁つけられて歩いて帰らされました。

自分もバイクの免許取りたいんですが、一年経たなきゃ二人乗りできないんですか?
クソじゃないですかね?

閲覧数:
8,437
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gta********さん

2018/2/2701:16:54

一般道では1年以上。
高速道では20歳以上の3年以上です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sue********さん

2018/3/516:16:58

cou********さん

2018/3/516:10:11

道路交通法が改正されて、そうなったんだから、そりゃ仕方ない。

なんか「フラフラ」走っていて、白バイに目を付けられたんじゃない?。

nns********さん

2018/3/302:05:17

二輪の二人乗りは取得後1年以上経過してからでないといけません。

先輩の習熟していない運転技術で生きて帰られただけよかったと思ってください。

ref********さん

2018/3/201:13:19

あなたは交通のルールをまだご存知ないようなのでそのような考えに至るのも多少仕方ないかも知れませんが、免許取得後1年未満の場合は二人乗りをしてはいけないというのはれっきとしたルールですから因縁ではありません
怒りの矛先を向けるのは白バイ隊員ではなく、その先輩の方です
ルールを学んで教習所から出てきているのですから、自業自得と言えます
そもそも2人乗りをしていても普通は白バイに捕まることなんてありません
目をつけられるような危うい運転をしていたのでしょう
事故に合わなくて良かったですね
運転者が単独で怪我をするくらいならまだいいですが他人を巻き込んでしまったりしたら罪が重いですから
もし免許を取得するおつもりでしたら、自分のことばかり考えるのではなく、他の交通に配慮する気持ちを忘れないでください

tat********さん

2018/3/123:47:24

確かにその気持ちはわかります。
私も最初は別にそんなの良いだろうと!思っていました。
ご存知かと思いますがバイクは自動車と違い、事故のリスクが非常に高いです。
事故になったらおしまいです。
私の運転が下手なのかもしれませんが、初めて二人乗りして運転した時、こんなに運転が難しくなるんだとおもいました。
自動車は助手席に乗せても対して変わりません。
バイクは自動車以上の運転技術、責任感が必要でと思っています。
お互い楽しいバイク生活を送りましょう!