ここから本文です

難関大学はどこからどこまでなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2705:19:54

難関大学はどこからどこまでなんでしょうか?

国公立では自分は最低「電通大」だと思いますし、私立では「理科大」だと思いますが、
国公立ではどこから東大(もちろん上は東大でしょうね)だと思いますか?
私立ならも教えていただけますか?

閲覧数:
977
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2705:26:38

大手予備校が合格実績として鼻高々に華々しく宣伝しているのは
MARCH以上からですね。

合格体験記を見ていても
やはり最低でもMARCH以上からではないかと。

「我が予備校は亜細亜大○人合格です!」と宣伝してる予備校は見かけないし
合格体験記でも「専修大と東海大が受かりました!」と自分語りしてる人を見かけません。
なので大東亜帝国や日東駒専はやはり高学歴ではないよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/2/2707:50:36

どこから東大?
東大は東大しかなかろ?

どこから難関……と言う意味?

nor********さん

2018/2/2705:54:04

MARCH・関関同立以上 ってのが一般的ですが

実は、「ゆとり教育と少子化」のせいで昔よりことごとく学生レベルが低下しており、いまやほとんどの大学が「努力すれば狙えるレベル」に成り下がっています。

早慶上智だろうが最早難関ではありません。

実質的な難関大学は

東大、京大、東工大、一橋大、東京芸大、東京医科歯科大、慶応医学部、防衛医大、自治医大

だけと思ってよいでしょう。

kid********さん

2018/2/2705:21:53

私立:マーチ〜
国立:金岡千広〜