ここから本文です

高いタックルを使っている人は、必ず釣果が伴わなければならないのでしょうか? ...

ari********さん

2018/2/2709:18:15

高いタックルを使っている人は、必ず釣果が伴わなければならないのでしょうか?

そういう人を知識先行の頭デッカチで格好だけと言う人が時々居ますけど、むしろそういう事を言う人の方に物凄

く違和感を感じます。

別に道具を所有する、使う楽しみが有っても良いんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_t********さん

2018/3/601:11:44

趣味の嗜好品なんで所有感は大事だと思います。
メーカーも煽りまくってますし。

高価な道具を手に入れた時の所有感や優越感はたまりせんよね?
モチベーションも上がるので釣りに集中できます。

高価道具を批判する人が居ますが、私には負け惜しみにしか聞こえませんので気にしません。

釣果が伴わなければいけないのは、プロやテスターであって素人の私たちには関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/3/509:53:38

私も比較的高価なもんを使っていますが、「釣果」と比例するなんて思ったことはないですね。普通に「ボウズ」はあります。(2月は、ほぼ全敗でした。)ただ、高価な道具を使っていると安心できる感があります。

ank********さん

2018/3/500:28:56

私は高いタックルを使っていようが安いタックルを使っていようが何とも思いませんよ。というか釣り自体運の要素も少なからずあるので釣果がどうなるかなんてことは誰にもわかりませんよ。

ちなみに私は形から入るタイプなので有名メーカーのものや高いものを普通に使っています。技術が道具に追いついていませんが(笑)
所詮趣味なので好きなものを使えばいいんじゃないでしょうか。

個人的な意見ですが趣味において道具を持つうえで重要なことは自己満足とお手入れだと思います。
あとはお財布との相談はきちんとしておきましょう^^

heb********さん

2018/3/500:16:28

言う人→実はいない

メーカーは高いの売りたい
消費者はステマがウザい

shi********さん

2018/3/423:31:43

観方の問題かな。
私としてはどんなに高い物使ってても、カタログの表紙にデカデカ載ってて誰でも通販で買えるような物は、当然誰が観ても高い物に見えるので、高い安いで物観る奴らの格好の標的になってる気がしますけどね。
私はそういうのを嫌ってるので、解りやすいハイエンドモデルは敢て使わないです。
知識先行の頭デッカチとか、格好だけとか、あまり関係ないかな。
解りやすいハイエンドモデルは、寧ろ頭デッカチ釣るためのアイテム多いですしね。
竿なんかグリップ素材換えたりメーカーやモデル名を塗装で隠したりして、表向きそう見えないようにして使ってた時期もありました。
一目で最上位モデルと解るようなデザイン・装飾の物は、使い手の意思とは関係なく過度に存在を主張するという意味では駄作だと思いますね。
ですからそういうモデルばかり持ってる人に対しては、釣果とか知識とかではなく美意識を疑うことは多少あるかと思います。
自慰行為を人に見られて悦ぶのは変態の領域です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2018/3/423:24:16

私には、貴方の思考が理解出来ません。

なぜ一々他人に確認するんですか?

貴方がどんな道具を使い、どの程度の釣果を出しているかは知りません。
でも、貴方自身は「楽しめている」のでしょ?

で、あれば、誰がどう思おう(言おう)と、貴方が楽しんでいる事実に変わりはありません。

例えば港湾で豆アジを、サビキで何十匹も釣っている人がいるとします。
その人の道具がどうであれ、釣り歴がどうであれ、その人が楽しんでいるならそれでいいじゃないですか。
他人が「そんな初歩的な釣りはつまらない」と言ったとしても、それはあくまでも発言者当人の主観であって、釣りを楽しんでいる人の好みに関係はしません。

すなわち、価値観の違いなのです。

他人が貴方に価値観を押し付ける事は出来ないのと同じく、貴方も貴方の価値感を他人に押し付ける事は出来ません。
貴方は貴方なりに楽しめば良いだけの話であり、それを他人が理解しようがしまいが貴方に関係ないのです。

にも関わらず、こうして質問してしまう貴方の行動は、自分の行動や価値観に自信がない事の表れです。
もっと自分に自信を持って、自分なりの楽しみを貫けば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる