ここから本文です

松井秀喜が殿堂入りできませんでした。過去のメジャー選手で松井と通算成績でいい...

bcg********さん

2018/2/2712:45:55

松井秀喜が殿堂入りできませんでした。過去のメジャー選手で松井と通算成績でいい勝負だと誰がいますか?

閲覧数:
602
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/2/2811:36:46

松井氏の日米通算成績は507本塁打、1649打点。
NPB時代は数々のタイトルを獲得している事、
MLBでも数年は優秀な成績を収め、
ワールドシリーズMVPに輝いた事を踏まえると、
日本で最大級の評価をされる事は理解出来ます。

ただ質問者様が仰っている殿堂は「アメリカ野球殿堂」です。
(とは言えプロリーグはアメリカがレベル、規模No.1なので、
世界中の野球人最大の栄誉と言っても良いでしょう。)
この殿堂入りの査定は基本的にMLBで残した成績が対象です。

そうなると松井氏のMLB成績は10年間で
打率.282 175本塁打760打点、OPSは.822。
キャリアベストは04年の立ちる.298 31本108打点。
ピーク時は打率3割、30本100打点、OPS8割後半という感じです。

これに近い成績を残したメジャーリーガーなら

◆ケビン・ミラー(元BOS等)
・メジャー歴12年
・通算打率.274 170本塁打699打点 OPS.810
・キャリアベスト(01年) .314 20本85打点 OPS.931
・レッドソックス時代の04年にバンビーノの呪いを解いた
野武士軍団の一員。年毎の波が少ない打者で
レッドソックス時代はクリーンナップも務めた。

◆ドミトリ・ヤング(元DET等)
・メジャー歴13年
・通算打率.292 171本塁打683打点 OPS.826
・キャリアベスト(03年) .297 29本85打点 OPS.909
・4年連続打率3割を残した経験を持つ好打者。自身は
ドラフト全体4位指名、弟デルモンは全体1位のサラブレッド。

◆アダム・リンド(現在FA)
・メジャー歴12年
・通算打率.272 200本塁打723打点 OPS.795
・キャリアベスト(09年) .305 35本114打点 OPS.932
・09年にはシルバースラッガー賞、最優秀指名打者賞も
獲得した経験を持つ中長距離打者。まだ現役であり、
もう少し通算成績が伸びる可能性有。

それぞれ守備走塁も平均より下のレベルであり、
その点でも松井氏に近いと思います。

彼らが殿堂入りの論争に入るかと言われればまず入りません。
松井氏の場合は29歳デビューにも関わらず100打点を4度、
ワールドシリーズMVPが評価された為、
投票対象になったものと思われます。

質問した人からのコメント

2018/2/28 14:33:42

他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2018/2/2805:55:31

MLBでの松井の成績は殿堂入り出来るものでは無いです。

aki********さん

2018/2/2714:15:28

メジャーリーグ在籍10シーズンで日本にも馴染みがある選手ならば時代は違いますがボブ・ホーナーがいますね。二人のメジャー成績は、

松井秀喜
1253安打175本塁打760打点
ボブ・ホーナー
1047安打218本塁打685打点
本塁打はホーナー、安打数と打点は松井が上回ります。

nic********さん

2018/2/2713:52:58

ある程度最近の選手で、外野手という範囲ですと、

松井秀(日米通算)
打率 .293、2643安打、507本塁打、59盗塁、1649打点

Gary Shefield
打率 .292、2689安打、509本塁打、253盗塁、1676打点
走力以外は、びっくりするほど近いです。

Carlos Beltran
打率 .279、2725安打、435本塁打、312盗塁、1587打点
打率は少し落として、走力、守備力が上の選手。

この辺りかな、と思います。