ここから本文です

若年者の死亡原因の第一位が自殺との事で、先進国では 日本ぐらいだ、との事です...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2713:57:05

若年者の死亡原因の第一位が自殺との事で、先進国では
日本ぐらいだ、との事ですが、それだけ日本人、特に
若年者の幸福度が低い国である、という事だと思います。

もちろんこの統計には、いろいろと問題が指摘されていますが、
それでも多い事には変わりありません。
少子高齢化の対策や北朝鮮問題など、国内外の
あらゆる問題よりも先に、この問題を重視する事こそ、
意外と重要な課題だと思うのですが、どうでしょうか?

先が見えない、幸福度の低い若年者が、そのうち大人になって
日本を支えられる訳が無いと思います。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/2/2714:13:45

参考ですが・・・
日本の若者死亡率(2013年)
1位:自殺 4731人 18.1%
2位:事故 1533人 5.9%
3位:ガン 1262人 4。8%

アメリカの若者死亡率(2012年)
1位:事故 27586人 32.0%
2位:自殺 11068人 12.8%
3位:殺人 8885人 10.3%

まあ人口の違いもありますが%で見ると日本の自殺死亡率の方が高いですが、それでもアメリカの自殺志望者数は日本の倍以上いますね。

大体、アフリカ、中南米諸国ですと、1位は事故、2位は呼吸器疾患ですから、事故や病気で死ぬリスクが少ない日本ってのは恵まれてるんじゃないかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2714:20:07

    なるほど、他殺が少ない分、自殺が多くなっている
    だけなのですね。
    という事は、逆に言えば他殺(事故や病気)が
    少ないという事をある意味喜ぶべき統計でもある、
    という事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

編集あり2018/2/2714:04:23

子供がいじめを苦に自殺するのはかわいそうだと同情しますが、分別のある大人が自殺するのは自己責任でどうぞご勝手に死んでくださいと思います!