ここから本文です

マイホーム購入について。 あるハウスメーカーAと、図面、見積りまで出して、契約...

yuh********さん

2018/2/2717:14:54

マイホーム購入について。
あるハウスメーカーAと、図面、見積りまで出して、契約するかどうかというところまで進みました。
値引率もすごくて、逆にこんなんで大丈夫なのか…というくらいの数

字を出してくれたんですが、
営業マンに対して不信を抱くことが何度かあったので、同時期に比較していたハウスメーカーBに決定し、Aは断ることになりました。
そして数日前、Aから見積り書などの返却をお願いされました。「うちの内容や価格面が流出するとまずいので」と。
それは理解できるのですが…。
その見積りを出してもらう前に、AからBのことがわかるような資料をもらえないか?と言われ、断ったのですが、Bさんのことを知ってうちもそれに近づけたものを提供したいという話で、素直に渡してしまいました。(見積りなどではなくカタログみたいなものですが)
Bの情報を得ておいて、いざ契約しないとなったら回収しますって…。なんか図々しいというか、自分勝手というか、、
Aは名前だけでも信頼感のあるハウスメーカーなので、そんなんでいいの?品がないなと思ってしまいました。。
そういうもんなんですかね?
ちなみに他社でも見積り出してもらいましたが、回収しますなんてことはなかったのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/2721:47:21

見積書は紙切れと数字では有りません。1つ1つの数字を出すために、項目分の職種と人が動いています。出した見積もりが契約に至らない場合は、見積書は回収させて頂いております。建築出来ないのに提案したままでは失礼にあたる事です。

所有権はお客様に有りますが、他社に値引きの額や情報が漏れると、会社が倒産に追い込まれる事も有るからです。

そもそも何百万円値引きなどおかしい事です。見積もりをしていないか、利益を上乗せしているだけの見積もり金額です。

過去に、ある住宅メーカーの見積もりの相談を受けた事が有りますが、太陽光発電キャンペーン値引き40万円
蓄熱式床暖房値引き50万円
工場見学会参加値引き30万円
支店長決済値引き50万円
タイル外壁特別値引きなど130万円
で300万円値引きするので契約してください。と迫られていた方が、
まだ他社も見たいので待ってと言いますと
あと本部役員の裁量で見学会、モニターを条件に200万円値引きの500万円値引きをするので契約して下さいと、言われて契約をして後悔している方が居りました。

それとは別に、エリアモデル当選したので300万円特別値引きと言われて、家族全員喜ばれていて、太陽光発電と、オール電化、床暖房をセットで200万円分付けるので契約をしてくださいと、隣家の友人が契約をした事もあります。

何処とは言いませんが、全てにお客様を抽選会に呼び込んで、当たる人は一人ですが、抽選にハズレ方にモニター当選の声を掛けて契約を迫る営業方法も多くあります。騙されてはいけません。全員モニターには当選するのです。

• 質問者

yuh********さん

2018/3/112:54:45

見積りは労力でもあり大事な情報なんですね。
    そんなすごい値引き、あるんですね(^_^;)
    うちのは300万円の値引きに太陽光とエアコン付けますという内容でした。
    諸事情あり、やめることになりましたが…。
    モニター当選も、操作されてたりするんですね。
    そこまでさじ加減できるってある意味すごいというか、元値で買った人はどうなるんだろってかんじですね…。(だから流出すると困るのかな)
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/1 12:55:33

参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unu********さん

2018/2/2717:28:01

値引率が凄かったと言われてますから、それででしょう。

そこまで下げさせて、よそにするなんて、図々しいというか、自分勝手で、品がない。。。。
私はそう思うわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる