ここから本文です

なんで 日本政府は 竹島の領有に対し 国際司法裁判所?に訴えをおこさないんですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2718:02:31

なんで 日本政府は 竹島の領有に対し 国際司法裁判所?に訴えをおこさないんですか?領有の正当性に自信があるなら 訴えればいいのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamatotoさん

2018/3/117:49:18

韓国が裁判を拒否しているので付託できないのです。

国際司法裁判所への付託は主に三つの方法があります。
「特別な合意(コンプロミ)」「裁判条項」「選択条項受諾」です。

「特別な合意(コンプロミ)」というのは、当事国がお互いに紛争を裁判所への付託に同意することです。
「裁判条項」とは、何らかの条約で「将来的に紛争が発生した場合に国際司法裁判所へ付託する」ことを事前に同意したものです。
「選択条項受諾」とは、国際司法裁判所規程に基づいて「外国政府から訴えられたら自動的に裁判に応じる」という宣言を行なう方法です。ただしこれは「相互主義」といって訴える国も同様の選択条項受諾を宣言している必要があります。

他にも「応訴管轄(プロロガチューム)」というものがあります。これは「相手国が裁判付託に応じるだろう」という前提で一方的に付託しようとする方法です。しかし相手国が拒否したり無視したりすれば付託されません。

単独提訴とか一方的付託と呼ばれるのは「裁判条項」や「選択条項受諾」また「応訴管轄」です。

韓国は他国から一方的付託されないように、細心の注意を払っています。
日本から裁判付託を提案されれば拒否、裁判条項も注意深く回避、選択条項受諾は当然していません。また応訴管轄も拒否や無視すれば回避できます。

日本はこれまで三回にわたり国際司法裁判所への付託を提案しましたが、やはり韓国によって拒否されました。
韓国政府は裁判に出るのがとても嫌なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 18:56:31

有難うございます。よく わかりました。残念ながら 外国へのアピ-ルに関しては日本は韓国に負けていると思います。日本が法律的に勝つ可能性が強く また 日本に変更的な裁判官がいないことなどを確認したら 形の上だけでも しつこく何回も訴え 欧米のマスコミなどに 韓国の不法を何回も すればいいのに とおもうんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2018/2/2719:14:20

数年前から単独提訴可能になりました。
歴史的に1905年の領土宣言が有効か否かしか争点ありません。それまでは日韓共に領有意識ありません。
最大の問題は、1952年の占拠です。当時韓国軍は連合国指揮権下でした。早い話が表向きは米軍が占拠したのと同じです。提訴する前に米軍が占拠解除命令出すのが道理です。だから単独提訴出来ません。

半場BAGURさん

2018/2/2718:49:57

訴えても、韓国が逃げ回って、ばかりだからできないのです。

韓国が堂々と受けて立たないから、二か国同時に裁判所に行かないと、開廷しないんだよ。
逃げるしか脳のない韓国、恥ずかしい韓国、正当な証拠もないから口だけ韓国、
堂々と出ていけない韓国。

コソコソと逃げ回る韓国、これが事実なんです。

華 孔雀さん

2018/2/2718:03:55

訴えましたが韓国は出席しません。
国際司法裁判は 両国とも出席しなければ成立しません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる