ここから本文です

「クレジット払い延滞中に新たにクレジットカードを作ることはできるでしょうか?」

gni********さん

2008/8/2523:26:29

「クレジット払い延滞中に新たにクレジットカードを作ることはできるでしょうか?」

運転免許の講習費を30回程の分割でクレジット払いをしています。本日の引き落としでおおよそ半分の返済が済むはずだったのですが、持ち金がなくなりまして、引き落とし金額を口座に入れておくことができませんでした。これまで延滞は一度もありません。この状態で新たにクレジットカードを作ることはできますでしょうか?また、無理な場合、延滞分を支払えば、すぐにカードを作ることが可能になるのでしょうか?どなたかお教え願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/8/2902:11:07

元カード会社社員です。

今回の運転免許のクレジットは、ショッピングクレジットですね。確かにこの契約でもクレジットカード会社と同じ信用情報機関に載っています。

連続何日の延滞なのでしょうか?1週間程度の延滞であれば、通常は信用情報機関に延滞で載せない会社が多いです。
ウチのクレジットカード会社は延滞20日以上で載せていました。それまでに支払った方は延滞無しで載せています。
(信用情報機関には延滞しなくても、正常支払いの情報が載ります)

なぜかというと、普通は延滞しても再引落としというものや、この期間に振込んでくださいという期間を作っているので、うっかり入金を忘れたというお客様まで延滞として信用情報機関に載せていると、クレームになるからです。

また、自己破産の情報は信用情報機関により最長5年~7年残りますが、普通の延滞でしたら2年~3年で情報は消えます。
それに、カード会社は、延滞しているかどうかよりも、今、何社のクレジットカード会社と契約していて、合計でいくら借りていて、連続して何ヶ月の延滞なのかを見て審査しています。

ですので、少しくらい延滞しただけでは、カードが作れなくなるということはありません。
(カードが申込めないのでしたら、職業や年収や今もっているカードの枚数が多かったりと他の原因が考えられます)

質問した人からのコメント

2008/8/29 19:34:23

成功 おっしゃる通り無事にカードを作れましたし、大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vir********さん

2008/8/2713:01:50

延滞情報はしっかり記録に残ってますよ。
まず通らないと思います。

参考
http://www.c-recipe.biz/hand/

inn********さん

2008/8/2606:58:10

遅延となりますと個人信用情報に5年間遅延したことが情報と残ります。
クレジットは個人の信用で作れるものですから当然、個人信用情報も判断の材料となります。
ただ1回くらいなら大丈夫だと思います。
3回以上遅延になると通りにくくなるみたいですが・・・。
それと作るクレジットのレベルにもよると思います。(信販系ですと通りやすいですし、銀行系ですと厳しいかもしれません。)

それとクレジット会社によって遅延のつけ方(基準?)も違うみたいです。(情報としては曖昧ですが・・・)
管理が行き届いていない会社だとつけない会社もあるらしいです。

mt_********さん

2008/8/2600:51:36

運転教習費の引落不能分を、直ぐに返済(振込などで)が出来るのなら、とくに問題無いです。

その引落不能分が支払えないままにいれば、カード会社は信用情報機関に延滞記録を付けますから、そうなると他社カードの審査は通らなくなります。

luv********さん

2008/8/2523:28:57

一度延滞するくらいのことは、「お金の入れ忘れ」ぐらいに判断してくれるはずです。
私は何度かありましたが、無収入の時期でもカードの審査に通ったことがあります。
すぐに払えば確実に大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる