ここから本文です

会長(父)の葬儀に、取引先への社長、経理部長さんが来てくださったうえ、 生花...

mur********さん

2018/2/2812:05:46

会長(父)の葬儀に、取引先への社長、経理部長さんが来てくださったうえ、
生花、弔電もいただきました。
社長(息子)は後日、お礼に行った方が良いでしょうか。

その際は、手ぶらではなく何を持っていくべきでしょうか。菓子箱ですか?
香典は5万円もいただきました。生花も一対、弔電も立派なものでした。
5,000円の菓子箱では足りませんか?
北陸です。

補足香典、お花、弔電、全て会社名です。
これからも取引が続きます。
ちょっと気の使う女社長様なので、ビビってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/2/2812:14:22

質問を拝見して。

香典が個人名で、先方さんのポケットマネーから出ているようなら、2万円くらいの香典返しをお送りしましょう。

とりあえず、電話で、香典と供花などのお礼。香典返しは、四十九日法要の日前後に、先方さんに届くように手配します。

供花、弔電は、ある意味、香典のオプションなので、香典返しの額には含みません。
また、これらは、会社の経費で落とせるので、今回も、そこから出ている可能性があります。

葬儀後は、何かとせわしないのは、皆さんご存知ですから、わざわざお礼にお伺いしなくても、失礼な奴とは思われないですよ。

• rag********さん

2018/2/2813:56:52

補足について

でしたら、全て経費の可能性が高いですね。女性社長なら、なおさら。

それでも、私だったら、あえて、香典返しは、社長個人にお渡しします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/28 18:29:11

補足にまでありがとうございました。
本当にお忙しい女社長様なので、アポ取ることも恐れ多いので
アポなしで社長様宛にお渡ししてきます。
不在だったらそれで良しですし。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2018/2/2812:17:10

お香典は会社名(〇〇株式会社 代表取締役〇〇)と書かれていましたか?
弔電、生花も会社名でしたか?
でしたら、これらは全て会社の経費(交際費)で処理されています。

今後も取引があるところであれば、四十九日法要が住んでから、香典返しを持参して「お忙しいところ、葬儀にご参列いただきありがとうございました、無事納骨も済ませました。今後も変わらぬお取引をお願いします」という感じでご挨拶しては如何でしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる