ここから本文です

インフルエンザワクチンってもうないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2813:14:12

インフルエンザワクチンってもうないんですか?

病院に行ったら期間が過ぎたからないと言われました。
どこの病院もないと言われました。
そうなんですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igh********さん

2018/2/2816:32:08

正確な事を言うとワクチンはまだあるし接種しようと思えば出来ない事は無いけれど、インフルエンザワクチンは1バイアル2人分の容量なので、一人分だけだと半分余って廃棄する事になります。

更に2バイアル入りが主流で医薬品卸業者に1バイアル入りの製品在庫が無ければ2バイアル入り(4人分)を買わなければいけなくなり、3人分余ります。

余っても一度開封した製品は返品不可なので医療機関の負担になり、一人分の接種料金では元が取れなくなるので医療機関側としてはそこまでして対応はしたくないと言うのが本音なのです。

自治体によっては定期予防接種(高齢者)の接種期間が長い地域もあるので、そういう地域ならばまだ対応してくれる可能性もあると思いますが、それでも大方接種は終了しているので対応してくれる医療機関を探すのは大変だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2816:49:45

    回答、詳しくありがとうございます。
    問い合わせしましたが今季の分はもうないそうです

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 18:59:59

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2018/2/2813:21:10

接種期間が1月までという地域が多いからね。

北九州市は10月~3月までを接種期間にしているからまだワクチンがあると思うよ。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18300140.html

2018/2/2813:19:17

製造が間に合わなかったそうです

kitinnto7777さん

2018/2/2813:17:31

去年はどこもありませんでした。今頃在庫があっても打ってから1か月くらいは効果は得られないので無駄ではないですか。