ここから本文です

電磁パルス攻撃に備え、鉄道車両の技術は今こそ「脱・マイコン化」を図るべきでは...

hoe********さん

2018/2/2816:36:37

電磁パルス攻撃に備え、鉄道車両の技術は今こそ「脱・マイコン化」を図るべきではないかと思います。

電磁パルスでマイコンを含めたコンピューターを無力化に至らしめるわけですし、マイコンに頼らない少し昔の技術への回帰を図るのが良いのではないかと思います。


【最後の砦】として残るのが気動車ですが、近年の気動車でもマイコン制御となっている車種があったり、かなり最近となれば電気モーターを合わせたハイブリッド気動車なんかもありますけど、これらって電磁パルス攻撃を仕掛けられたらジ・エンドですよね?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/3/417:29:06

仰るとおりで、これは鉄道車両にも自動車にも言えることです。動力系を電子制御することにより、かつての蒸気機関車の運転にあったような、過酷な投炭技術や難しい
加減弁、ブレーキの制御、そして頻繁な注油や点検作業から乗務員が解放され、しかも安全に鉄道車両が運行できるようになったことは大きなメリットです。しかし、一方でコンピューター制御は、電磁パルス攻撃のみならず、僅かな衝撃で作動不全を起こす脆弱さも持ち合わせています。解決法としては、マイコン制御を残しつつ、故障時には運転士の力で動かせるよう、操縦の二系統化を図るべきと考えます。

質問した人からのコメント

2018/3/6 18:57:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2018/2/2816:40:44

鉄道車両脱・マイコン化したって システムやインフラも伴わないと同じ事
システムとインフラを脱・マイコン化したら日本は動きません