ここから本文です

このタイプのカメラを持っているのですが

vmp********さん

2018/2/2817:23:35

このタイプのカメラを持っているのですが

カメラキャップは付けることができますか?
付けることが出来るならどのようなキャップのサイズが適応してますか?教えてください!

カメラキャップ,タイプ,レンズキャップ,鏡胴,レンズ,キャップ,オリンパス

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/2/2821:29:25

結論を先に言えば無理です。 後述しますが、工夫は出来るかも?!

レンズのフロントキャップというのは、フィルター径に合わせるのが定番ですし、純正であれば、そういう仕様とされます。

このカメラ、SH2か、SH3ですよね?!
そもそも、フィルターを装着が前提ではないから、フィルター径に合わせる形での、一般的なレンズフロントキャップを付ける場所がありません。

ならば、レンズフロント部の径に合わせた(仕様として公開されていないから、定規で測るしかない)、いわゆる「被せ式」のキャップを探すという手段もありますが....

ただし、このレンズは沈胴式のレンズですから、未使用時は、カメラボディにレンズが収納されますね。レンズ前玉周辺のフロント部が少しでも出っ張りがあれば、ともかく、それも無い....

あえて言えば....
電源OFF時に、レンズが完全に沈胴しても、レンズ鏡胴部まで沈み混んで、カメラボディに完全に収納されてフラットにはなりません。鏡胴部が丸く、ボディから出っ張っていますね。
この鏡胴の径合わせた、被せ式のレンズキャップを探し出せば、電源OFF時に装着できるかもしれません。

でも、そんなに都合良いサイズがあるかと言えば、微妙。
鏡胴が長い筒状で段差が無ければ良いですが、段差もありましから、どこのサイズに合わせるかとか、被せ式の被せる深さが足りるか....アレコレ考えないといけないし、良い塩梅でピッタリとなるか?!

鏡胴のサイズもカタログスペックでは無いから、自分で定規で測って試行錯誤ですから、ハードル高いでしょうね。
まあ、やってやれない事は無いと。

でも、被せ式のレンズキャップって、ある意味でベストフィットしたサイズでないと、緩いかキツイか、キツいどころか、傷を付けるかもしれない....寸法など規格が定まっていまいモノで使うのは、冒険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/2/2818:54:33

きちんと製品名を書いてないと正しい回答が得られませんよ

このタイプはキャップをしないで使う感じになるのでオリンパスのアクセサリー製品表に対応のキャップはありません、レンズ前面にねじが切ってないので普通のキャップは付きません
このようなタイプのカメラ用にレンズ鏡胴が伸びたとき自動に開くタイプのキャップが用品メーカーから出ていました他のメーカー用ですがこんな感じのものです
https://www.yodobashi.com/product/100000001001525794/

あなたのカメラ用のものがあったかどうかは旧製品なのでわかりません
同じオリンパスのカメラでZX-1・2用のものはオークションに出ていますが・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v543708665

kaw********さん

2018/2/2818:48:13

出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/2/2817:26:30

電源オフでとじませんか?

こういうまるごとカバーはありますけど、一眼レフのレンズのようなレンズキャップは不要だとおもいます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jkcosme/20170620caseforsh-1-2-3....