ここから本文です

歯科衛生士さんに質問です。歯医者に行き、歯石を取ったら虫歯があるかもしれない...

jin********さん

2018/2/2819:19:59

歯科衛生士さんに質問です。歯医者に行き、歯石を取ったら虫歯があるかもしれないと、歯周ポケットを含め治療してもらいました。虫歯があるないの判断は医師がみなくても大丈夫なのですか❓初回

に医師から治療工程を言われただけで、医師が全く口の中を確認してないのですが、歯科衛生士さんは医師の確認はいらないのですか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/123:54:53

基本的に歯科衛生士は歯科医師の指示により治療を行います。

歯科医師が入る前に歯科衛生士が問診したり、口腔内を確認ぐらいならします。

初診の場合、歯科医師が入る前にレントゲンを先に撮る、歯周検査をすることはあっても、歯石除去などの治療は歯科医師が一度患者の口腔内を診てから始めるのが普通です。(あと、歯石除去は歯科衛生士の仕事です。歯科衛生士がやっても違法ではありませんが、歯科医師の指示も無く、歯科衛生士の独断で勝手に歯石除去をするのは違法です)

再診の場合は先生が入る前に歯石除去を先にやってしまうのはよくあります。
あと、虫歯の判断は歯科衛生士でも出来ます。新人だと小さい虫歯は見つけにくいと思いますが。
でも、歯科医師だからといって視診だけで全ての虫歯を見つけれるというわけでもないです。

あなたの行ってる歯医者は先に汚れ(歯石)を落としてから歯科医師が口腔内を最後に確認したり、歯科衛生士が虫歯を見つけたら歯科医師に報告して治療するという、流れなのかもしれないですね。

あと、最初から(初診の時から)最後まで(治療終了まで)歯科医師が患者の口腔内を一度も診ないで治療が終わるのはありえないですね。
治療してもらったのが女性の歯科医師だったなら問題ないですけどね。

不満ならそこの歯医者はやめたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/3/5 07:41:17

丁寧にお答えいただき有難うございます。虫歯のあるないの判断は医師じゃなくても出来るんですね。口腔内を綺麗にしてから医師が確認して、虫歯なし❗️治療終わり❗️ってなるもんだと思っていたので、あれ❓と思いまして。会計で本日で治療終わりと言われたので、質問も直接出来ずモヤモヤしてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/2/2820:14:40

>歯医者に行き、歯石を取ったら虫歯があるかもしれないと、歯周ポケットを含め治療してもらいました。

歯科衛生士が、ですか?
だとしたら衛生士業務の範疇は超えているようです。

>虫歯があるないの判断は医師がみなくても大丈夫なのですか❓

さぁ。
普通は大丈夫かどうか、医師が見るとは思いますが。

>医師が全く口の中を確認してないのですが、歯科衛生士さんは医師の確認はいらないのですか❓

いらない操作もある事でしょう。

art********さん

2018/2/2819:29:13

妻は歯科衛生士ですが、
歯の状態や虫歯のレベル判断は医師と同じ判断ができますので
1本1本の状態を歯科衛生士がカルテに記載するところは多いですよ。
きちんとした基準があるので医師もそれに疑いは持ちません。
削ったり注射したりは医師でないとできませんが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる