ここから本文です

人身傷害保険で五千万を超えるのはどういう場合でしょうか 仮に100%人身傷害を使っ...

yum********さん

2018/2/2822:42:00

人身傷害保険で五千万を超えるのはどういう場合でしょうか 仮に100%人身傷害を使って障害1級で介護要でも約款をみて計算しても月100万くらいの収入がなければ超えないような気がするのですが

保険の方が最近増えていると言われました 月100万の収入となるとそんなに増えるように思わないのですが どんな場合がありますか

補足逸失利益の計算の収入額は約款では平均給与額になっているのですが×12の1年という事ですか 介護料も1年で計算ということですか よろしくお願いします

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2823:12:59

損保会社で人身事故の担当者をしています。

あくまでも一例ですが.....

たとえば「単独事故」や「飛び出してきた無保険の自転車と接触し、回避しようとしたために電柱に突っ込んだ」というような事故の場合、相手側からの賠償を受けられない(あるいは、そもそも相手がいない)ことがあります。

そういった事故で、介護を要するような後遺障害1級の障害を負ってしまったとします。

年齢がもし18歳・男性であれば

<後遺障害逸失利益>

480万円×100%×18.1687≒8721万円

<後遺障害に対する精神的損害>

1400万円

<将来の介護費用>

20万円×12ヶ月×19.0288≒4567万円

すみません、ざっと計算しただけなのでおおまかな金額ですが、それでも後遺障害部分の保険金だけで、5000万円を大きく超えることがご理解いただけると思います。

被保険者になる人が、みなさん高齢で(つまり、その自動車に若い方が乗ることがないという状況で)、高額な所得もないという場合には、5000万円を超えるケースが想定できない場合もあり得ると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 2018/3/100:30:27

    【補足】拝見いたしました。

    >逸失利益の計算の収入額は約款では平均給与額になっているのですが×12の1年という事ですか

    そうです。

    説明不足で申し訳ありませんでした。

    平均給与額は、年度・約款によって異なることがありますので、参考値とお考えください。



    >介護料も1年で計算ということですか よろしくお願いします

    ご理解の通りです。

    平均余命のライプニッツ係数が年単位ですので、将来の介護料も12ヶ月分にしました。

    保険会社によっては、もう少し細かく「○年○ヶ月」とするところもあるかもしれませんが、私は知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/1 14:09:19

ありがとうございました 1ヶ月で計算していました
勉強になりました ご丁寧な回答に感謝です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる