ここから本文です

anoneのドラマで偽札を作るために透かしインクやホログラムを使ったりして、本物の...

jam********さん

2018/2/2823:39:28

anoneのドラマで偽札を作るために透かしインクやホログラムを使ったりして、本物のように見せかけて自販機に通っていましたが、本来はそんなことしたらバレるんですか?

閲覧数:
1,206
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2018/3/106:19:33

バレない偽札は、理論上、制作可能なはずです。『anone』の中でも、偽札防止の技術はこういうものであるということに言及されていました。理屈は分かっているということです。理屈は分かっている訳ですから、それなりの設備と技術者が居れば、バレない偽札は作れるはずです。

ただし一つ、問題がある。本物と見分けの付かない偽札を作った場合、例えば一万円の精巧な偽物を作る場合、コストが一万円を超えてしまうということです。

この点については、造幣局が新札を刷る場合も同様です。一千万円刷るためには、一千万円以上の経費を掛ける必要があります。お札でも硬貨でも、お金というものは作れば作るほど損をするようにできているんです。

なぜそんなことになっているのか? それがつまり、贋金予防の一番の方法だからです。贋金を作って、しかもそれで儲けようとすれば、どうしても劣悪な粗悪品にせざるをえないのです。偽札がすぐに発見されるのは、そういう事情があるんです。

『anone』の中に出て来た偽札は、面白い代物でしたね。キャッシュディスペンサーのセンサーの部分だけに、本物のお札と同じ精度の印刷を施した偽物という発想です。これなら、一万円以下のコストで一万円札の偽札を作ることができるかもしれないということですね。

機械しか騙せませんけどね。

「anone ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2018/3/119:48:15

防犯カメラの付いていない場所にある自販機ならバレないと思います
以前日本中で50元を加工して500円玉として使う・・・
という犯罪が横行しましたが実行した連中は殆ど捕まらなかった記憶があります

因みにお釣りで改造50元玉が出てきたことがあります(笑)

kik********さん

2018/2/2823:43:59

これに正解できる人は「偽札を作ったことがある人」ってことになるのでは…
そういう人がここで回答しますかね…