ここから本文です

遊戯王について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/101:22:59

遊戯王について質問です。

オルターガイスト・メリュシークの攻撃宣言時にチェーンでスキルドレインを発動したらどうなりますか?

閲覧数:
800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/3/120:37:48

自身の効果で直接攻撃していた場合、攻撃の巻き戻しが起きます。
モンスターを攻撃対象に選び直して攻撃を続行するか、オルターガイスト・メリュシークでの攻撃を終了するかを選ぶことになります。

先の回答者さんは裁定をきちんと覚えていないようです。
いつ効果を無効にしたかによって結果が違います。

M・HERO 闇鬼(直接攻撃できる代わりにダメージが半分になる効果を持つ)の裁定はこれですね。

>バトルステップにて「禁じられた聖杯」が発動し、「M・HERO 闇鬼」の効果が無効になった場合には、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
>(相手フィールドのモンスターを攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)
>また、ダメージステップにて「禁じられた聖杯」が発動し、「M・HERO 闇鬼」の効果が無効になった場合には、戦闘の巻き戻しは発生せず、そのまま直接攻撃が行われます。
なお、その場合、「M・HERO 闇鬼」の効果が無効になっていますので、直接攻撃によって相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=14807


「攻撃宣言時」はバトルステップ中となります。
バトルステップ中にM・HERO 闇鬼の効果が無効化された場合、戦闘の巻き戻しが発生するとありますね。

オルターガイスト・メリュシークの質問の事例でも同様です。

バトルステップが終わると、ダメージを計算するためにダメージステップに入ります。
禁じられた聖杯はダメージステップに使えますが、ダメージステップに入ってしまうと戦闘の巻き戻しはもう起きません。
そのため、無効化されたM・HERO 闇鬼の攻撃も止まらないのです。

スキルドレインはダメージステップには使えないので、このようなことは起きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2018/3/109:42:22

モンスター数が変化しておらず、攻撃対象もプレイヤーに固定されたままであり、そのまま戦闘は継続。
ダメージは与えるが、墓地へ送る効果は適用されない。

HEROデッキでM・HERO 闇鬼が①効果で直接攻撃を宣言した後で
禁じられた聖杯を自身で発動すると大きなダメージを与えられるといった例が存在する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる