ここから本文です

開業届について質問です。

pre********さん

2018/3/101:23:15

開業届について質問です。

去年7月から業務委託という形で企業と契約を結び、在宅で仕事をしている主婦です。

主人の扶養に入っています。

月6万程度の収入です。

開業届というものを知らず、ずっと仕事をしていました。

2ヶ月以内に出さないといけなかったようですが、まだ出せるのでしょうか?

また確定申告をしなくていい程度の収入でも、開業届は必要なのでしょうか?(わたしは一社と契約しているため家内労働者の特例が受けられるようなので)

教えてください。

閲覧数:
666
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2018/3/101:29:22

開業届は税務署に開業したことをお知らせするためのただの通過儀礼のようなもので、それ自体に法的効力はなく、出す出さないはどちらでも良い。

例えば青色申告の承認申請をするなら開業届は必要だし、屋号付きの銀行口座を作りたいとかいう場合に、ちゃんと事業をしているという証明で開業届の控えが必要書類になってることがある。

でもそういうことはせず細々とやるなら別に開業届を出さなくてもいいよ。

開業届を出したからといって事業しなきゃいけないってわけでもないし、出してないからといって確定申告しなくてもいいというものでもないし。

質問した人からのコメント

2018/3/1 01:44:27

わかりやすくありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる