ここから本文です

歩合制の新聞配達アルバイトで、先輩の後ろに着いて行き、仕事を覚える期間は給料...

アバター

ID非公開さん

2018/3/105:52:16

歩合制の新聞配達アルバイトで、先輩の後ろに着いて行き、仕事を覚える期間は給料はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/114:04:18

新聞配達アルバイトであっても、時給換算での最低賃金は保証されます。
朝刊であれば、時給換算で最低賃金×1.25(深夜割増:午後10時から午前5時)。
下回れば法律違反です。

配達部数に応じて報酬を与えているのは,単に賃金の支払形態が請負制になっているだけであって,一般に販売店と配達人との間には,使用従属関係が存在し,配達人も 労基法第9条 の労働者となります。

ただ、マイペースでのんびりと配っても、急いで配って、とやかく言われない業界ですので、その先輩と同程度が妥当。概ね悪天候時も想定して時給換算1200~1600でしょうか。

業務委託契約は、この業界なら会社、個人事業主が行ってる「臨配」で、書面で社判を押して契約を交わします。アルバイトではまずあり得ません。

求人広告を新聞に挟むことは容易ですし、低品質なバイト求人サイトも増えてます。ブラックな販売店は、ハローワークを通さずに、目を引くような高額で求人を出したり、虚偽内容を掲載したり、書面で労働条件や契約を示さず、一方的に偽装請負、にするなどありますので注意してください。
業界的に人手不足もあり、配達部数を均一にして1回出動(日給)で¥4000~¥5000+手当とする傾向があります。
労働条件や契約を書面で示さない歩合制の店は、ブラックが多いです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2018/3/106:58:26

労働契約なら使用者の指揮命令下にあるので、使用者には賃金の支払い義務が発生します。(労働基準法24条)
業務委託契約なら支払い義務は発生しません。(任意です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる