ここから本文です

障害年金について聞きたいのですが 今精神科に通ってて手帳も自立支援の紙を持っ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/111:33:45

障害年金について聞きたいのですが
今精神科に通ってて手帳も自立支援の紙を持ってるのですが
障害年金は対象になるんでしょうか?

診断が(適応障害)として手帳もってマス
区役所の年金担当は今まで適応障害で申請したことないといわれました
障害年金は1回目が100%で審査されておちたら2回目50%で審査になると知恵で書いてありましたが本当なんでしょうか?

もらえる確率あれば申請したいとおもってます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/3/112:49:47

>今精神科に通ってて手帳も自立支援の紙を持ってるのですが障害年金は対象になるんでしょうか?
・障害者手帳持ってること・自立支援受けてること 障害年金には関係ないですけど
適用障害(神経症)は認定の対象外ですよ

>診断が(適応障害)として手帳もってマス
・適応障害だけでは障害年金は無理です
適応障害は神経症の部類に入るので、それだけだと障害年金の支給対象になりません
上にも書いたとおり障害者手帳とは関係ありません
障害者手帳持ってても障害年金が貰えるかどうかは別問題です

認定基準に下のように書いてあります
「神経症にあっては、その症状が長期間持続し、一見重症なものであっても、原則として、認定の対象とならない。ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、統合失調症又は気分(感情)障害に準じて取り扱う。なお、認定に当たっては、精神病の病態がICD-10による病態区分のどの区分 に属す病態であるかを考慮し判断すること。」

>区役所の年金担当は今まで適応障害で申請したことないといわれました
・上に書いた通り、適応障害だけでは貰えないと思います
だから担当者がそう言ったんだと思います
病名だけでの認定じゃ無いですけど、病名大事です
うつ病とか他の精神病があるかどうか医者に聞いてみたらどうですか?
他に無いようなら申請は諦めた方がいいです

>障害年金は1回目が100%で審査されておちたら2回目50%で審査になると知恵で書いてありましたが本当なんでしょうか?
・そんなことは無いですけど、同じような診断書だと何回申請しても結果は同じですから、まず認定の対象になる精神疾患があることが必要です
まあ、1回目でも2回目でも厳しいのは変わらないですよ

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 13:00:22

参考になりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sto********さん

2018/3/111:57:30

病院の先生の診断書の書き方にもよって変わります。病院のソーシャルワーカーさんに聞いた方が良いと思います。後は障害年金を受給出来る条件を満たしているかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる