ここから本文です

名古屋は大阪に続けますか? 最近の大阪の発展具合が凄いですね。G20に万博にカジ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/112:28:29

名古屋は大阪に続けますか?
最近の大阪の発展具合が凄いですね。G20に万博にカジノ、観光客の増加率も世界1だし、去年の地価上昇率も商業地としては国内トップ5が全部大阪だったとか。

史的に、名古屋は大阪の賑わいの拡大によって生まれたとも言える街ですよね。大阪の販路拡大策と言うべきか。名古屋(愛知)が誇る製造業の拠点である名古屋港も、元は大阪税関の支局としてこの地に開設されたわけですし。

名古屋を大都市にまで育ててくれた大阪が絶好調ってことは、その余波は昔のように名古屋にも届くでしょうか?名駅付近は高層ビルが増えたりして元気に見えますが、広い範囲で見るとそれほど元気に感じないのが現状です。まずはリニア開通が鍵だとは思いますが、これから名古屋はどうなっていくでしょうか?

閲覧数:
1,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/413:52:14

大阪が万博やカジノ誘致に必死なのは、それをしないと大阪が完全に潰れるからです。
よく見えているのは大阪市の一部の区だけで、過半の区は地価下落や失業者像が続いています。大阪市以外の市町はもっと悲惨で、関西全体の地盤沈下は人口減も含めてずっと続いています。

観光客の増加の増加分は中国人旅行者と韓国人旅行者で、しかも、その9割以上が京都観光のついでです。
しかも、旅行客のうち、USJに来る客は、USJに来るのであって、大阪に来ているのでもありません。
なので、いずれは観光客が激減してくるのは明らかなため、大阪の知識人は万博・カジノ誘致に必死にならざるを得ないわけです。

名古屋を中心とする愛知県は工業出荷高46兆円のぶっちぎり日本一で、2位神奈川県17兆円、3位大阪府16兆円を引き離し、
1人当たり県民所得は、東京都に次いで全国2位です。
カジノや観光客を誘致する必要性自体がありません。

名古屋や愛知県が豊かすぎるため、
日本一平均年齢が若い長久手町は名古屋の隣のベッドタウンですし、
日本一財政指標が良い、日本一豊かな自治体も名古屋の隣の飛島村です。
飛島村では、お金が有り余っているので、全ての中学生がただでアメリカ旅行にいかせてもらってますし、60歳、70歳、80歳の節目には何十万円という祝い金をもらえます。

なお、愛知県の雇用者給与の平均が低いのは
外国人が多いからです。
大阪の外国人の大半は在日韓国・朝鮮人ですが、名古屋・愛知県はさまざまな国の人間がおり在日率が低いです。
なので、名古屋市内はもちろん、名古屋外でも、豊田市だけでなく、岩倉市、知立市、その他、生徒の過半数が外国人(在日除いて)の小学校がいくつも存在しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/415:08:14

    外国人が大阪に行くのは京都観光のついで!?それは間違えた情報です!
    訪日外国人の都道府県訪問率は、京都よりも大阪の方が上ですよ!なので京都に行く人より大阪に行く人の方が多いのが現状で、京都のついでというのは完全に間違いです。いろいろ書かれてますけど、間違えてるのがこの部分だけならいいけど…。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/5 21:19:13

ありがとうございました!
大阪に追随するように名古屋も発展していけたらいいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/3/120:52:57

福岡に追従するのでは?
もしくは金沢(そっちは政令指定都市やない)

nis********さん

2018/3/112:38:30

まずは鉄道会社がもっと頑張ってもらわないと便利な町にならないと思います。
そしたら交通事故のNo.1も無くなるでしょうね。