ここから本文です

クラス替えが恐怖です。。

アバター

ID非公開さん

2018/3/114:35:17

クラス替えが恐怖です。。

高校1年です。私は同じ中学からきている中で仲良い子はいません
仲良い子が全くいない状態で高校生活がスタートしクラスでは友達ができました。

しかし最初に友達になった子とはなぜか性格が合わなくて。私はすごく人見知りなので最初は静かだけど慣れると誰よりもうるさいです。はっちゃけたいです

でもその子はそんな盛り上がらない静かな子なので合わないんだと思います。

それだけなら別になにも思わないんですが、その子は同じ中学からきてる仲良い子が5人いるそうです。

クラス編成の文理選択や決まり事など考えるとその子とその子の仲良い子5人と同じクラスになる確率が2分の1の確率です。

もし一緒になったら、私は他クラスに友達がいないのでその子のグループに入るしか無くなると思います。だけど長年の仲良い同士の中に入るのは抵抗がものすごくあるんです。馴染めない気しかしません

そのことでいまものすごく悩んでいます。

もし一緒のクラスになってしまったら私はどうしたらいいんでしょうか。耐えるしかないでしょうか。

他に友達作ればいいと思うかもしれませんが、地元の中学からきてる子が大半の高校なのでみんなそこそこ仲良いらしいんです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/3/610:30:08

気が合う子なら付き合いが長くても関係ないと思います。まずは気が少しでも合いそうなこを探し、お弁当一緒に食べようとか移動教室一緒に行こうとかさそってみては?よっぽど第一印象が悪くない限りうけいれてくれると思いますし相手だって仲良いこが増えたら嬉しいに決まってます。
私も人見知り激しいんですけどまずは自分の好きなものを知ってもらっては?好きな歌手とかアニメとかスポーツとか。相手が同じように好きかは別として自分がどういう人か知ってもらえば相手は話題がだしやすくなるでしょう。自分が人見知りだと自覚あるんなら仲良くなりたいこに私人見知りなのって言うのもいいかも。あとから少しでも馴れてきた行動とればあいては心を許してくれてるんだと嬉しく思うはず。人見知りなら人見知りで有効活用ができます。

あと別に今仲良くしてること必ず同じグループでなければならないとか思わない方がいいです。違う子にも積極的に話してそっちのこの方が合うなって思ったらグループ移動くらいしても構わないでしょう。

私は転校ばかりしてきたのでこういう思いは数えきれないくらいしてます。でも前向きに考えたら友達もついてくるのかなって思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

comaru629さん

2018/3/114:57:25

私が高校の時、やはり文理選択で友達と別れてクラスで1人になった女子が、始業式の日に出席番号で並んでいたすぐ後ろの席の女子に声を掛けて、仲良くなっていました。

去年までは別のクラスで中学も別、お互い顔も名前も知らず、全く接点がなかったのですが、仲良くなっていましたよ。

ちなみに、その後ろの席の女子というのが私の友達で、小学からずっと一緒、高校も1年前から同じクラスで同じグループ、家も近所で一緒に登校していたぐらいの仲なのですが、それから1年間、3人で過ごしました。

初めは「よく、見知らぬ女子に声かける勇気があったな~!」と思いましたが、付き合ってみると性格の良い子でした。

①「合わない子」とクラスが分かれる。
②「合わない子」と同じクラスになって、同じグループになる。

この2パタ-ンしか主様は考えておられないようですが、失礼ながら③のパターンもあり得ます。「合わない」と主様は感じているのですから、相手もそう思っており、特にこの子は他にも仲の良い子がいるのですから、主様はグループに入れてもらえない、というパターンです。

>耐えるしかないでしょうか

こういう発想をしている人を、グループに入れてあげたいと思うでしょうか…?「耐えてまで、うちのグループに入ってくれなくていいよ」と思うのでは。

歩み寄る、下てに出る気持ちも大切かと。

案ずるより産むが易し。主様がクラス替えに関わることは出来ないのですから。前記の子のように、思い切って全然知らない子にも声をかけてみればいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる