ここから本文です

猫用の歯ブラシが売っていると聞いたのですが、考えてみると、こういうのは子猫の時...

heisei1217さん

2008/8/2609:44:16

猫用の歯ブラシが売っていると聞いたのですが、考えてみると、こういうのは子猫の時から躾ないと
使えないですよね?

口を開かせる良い工夫、(成猫、外出自由)の場合。
他に予防に打つ手はないでしょうか?

補足皆さん親切な回答痛み入ります。
BAは投票にて。

閲覧数:
472
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fosil3304さん

2008/8/2711:52:30

猫用の歯ブラシは、子猫の時から使わないと、使うのが難しいようです。
歯垢がたまると、虫歯になったり、歯肉炎になったりします。
人間の様に口を開けたままでいられない猫の治療は、
全身麻酔して治療するそうです。

歯の手入れについては、下記がおすすめです。

1)ガーゼを人差し指に巻き、歯をやさしくこする
2)オーラルケア用のドライフードを与える

1と2どちらかするだけで、歯垢がつきにくくなりますよ。
お試し下さい^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2621:55:42

我が家の猫は猫じゃらしをなめたりかじったりする癖(?)があるので
歯ブラシを猫じゃらしみたいにうごかしたら
かじりついてくることがあります。
歯が磨けているかはわかりませんが…。

2008/8/2612:34:58

うちのねこは歯磨き大好きですよ
歯磨き粉にはねこの好きな味がついているので
案外簡単かも知れません。
まずはお試しあれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。