ここから本文です

お裁縫にお詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/117:03:12

お裁縫にお詳しい方、教えてください。

フラダンスに着るパウスカートというものを作ろうとしています。

一枚の布を輪にしてスカートにするために、まっすぐ縫うのですが、本来の作り方は、端にロックミシンをかけてから縫い、縫いしろを左右に開いてアイロンをかけるそうです。

でも私のミシンはロック機能がないのですし、開いてアイロンをかけるのが面倒なので、中表に縫ってしまいたいです。
これでは綺麗に仕上がらないでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/3/120:23:36

中表に縫っても問題ないと思いますし何なら折伏せ縫いにしても
中の縫い代を短めにすればゴロゴロしなくていいんじゃないかな。
ウエストにゴムを通すときも引っかからずにスムーズに行くと思
いますよ~。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/121:02:35

    袋縫いだと、ゴムを通すときに、引っかかりやすいのですね。勉強になります。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/5 20:06:21

皆さんのご回答は、全て参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/3/118:52:38

パウスカートは生地がたくさんだし
広がりが多くあるので
ロックミシンで端かがりをしても
中表で縫ってしまっても
あまり変わらないと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/3/117:27:20

袋縫いにしたいのですか?
嵩張ってゴワゴワするかもしれません。