ここから本文です

1ヶ月前に玉突き事故にあいました。 私は信号待ちで止まっている状態で、後ろ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/120:30:29

1ヶ月前に玉突き事故にあいました。


私は信号待ちで止まっている状態で、後ろから激突され、私も前の車にぶつかりました。


相手の保険会社は東京海上日動火災?ってところです。

私の車はレッカーされて、廃車になりました。次の日にはレンタカーを用意してくださいました。

私が乗っていた車の価値を考慮し、車に対して90万しか出せないとのことでした。車屋さんが用意してくださった中古車が95万で、ご好意により、私が手出しすることなく、95万全額、保険会社が支払ってくれるようになりました。

しかし、1ヶ月経過したので私が借りていたレンタカーを返してほしいと、保険会社から車屋さんへ連絡があり、私は車屋さんへレンタカーを返却しました。


もちろん、いま私の手元には車がない状態です。納得できず、保険会社へ連絡すると、レンタカー代を支払える期間が1ヶ月と決まっていると言い張りました。
(1ヶ月しか借りれないとは、聞いてなかったです)

1ヶ月経過した、私の移動に対してはなにも保証できないそうです笑
(タクシーや電車で移動してもお金出ないって事です)

田舎に住んでるので、車がないと買い物にも行けない状態です。

私がすんなり車屋さんにレンタカーを返却してしまったところもありますが、車屋さんには家族みんなお世話になってるから迷惑かけたくありませんでした。


事故の相手に連絡するも、無視されてます。保険会社の方からも相手には連絡しないほうがいいと言われてます。もめたくないので私も無理にしようとは思いません。


私なにも悪くないのに、手元に車がないことに納得いきません〜〜泣

どうにかなりませんか、、
伝わりにくい文章ですみません、
優しいご回答よろしくお願いします!

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2018/3/205:56:10

どこの保険会社でも代車は一ヶ月程度ですよ。
返してしまった返さなかったなど関係ありません。
返さなかった場合はその日以降の代車費用はあなたに請求されるだけです。

延々といつまでも貸すはずないでしょ。
1年出したらどうなるの?
裁判にしても認められるのは買い換えに必用な期間としての一ヶ月程度です。

だらだらと一ヶ月も借りないですぐに買い換えるべきだったのです。
あなたが世間知らずなだけです。

逆に聞きますがあなたが無保険で追突したとします。
相手の代車は1日6000円 あなたは相手が代車使ってたら2ヶ月でも3ヶ月でも半年でも払うの?
3ヶ月だと代車だけで54万ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 00:32:06

借りたくて1ヶ月も借りていたわけではありません。車屋さんの手配に時間がかかっていたようです。車選びや、手続きなど、わたしは一切関わっていない状態です。

なんでわたしが保険入ってない設定何ですか、、笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2018/3/212:51:52

代車費用は修理の場合で1か月
買い替え(全損)の場合で2週間程度です

たとえ裁判したとしてもこれを大幅に上回って
認められることは難しいです

買い替えで1か月だしてくれたなら
相手の対応としては問題ありません

>>車屋さんが用意してくださった中古車が95万で<<
これを受け取って使えば良い話ですし
車屋の都合で引き渡しが伸びているなら
そこのサービスの代車を出してもらうのが
普通の対応

blu********さん

2018/3/201:01:47

レンタカーの返却の際~代車の交渉をなぜしなかったのでしょうか
生活に支障が出るのは承知の上で返却してしまったなら、そこは落ち度でしたね~
保険って何かの時の対応してもらう為、保険料を払ってる物だと思ってましたが
私の認識は違うのでしょうか

とにかく代車を交渉するしかないのでは?

ama********さん

2018/3/120:47:43

〉どうにかなりませんか、、

簡単な事。
お前が自費でレンタカーを借りればいいだけの話。

これで全て解決。

dbs********さん

2018/3/120:40:35

車屋さんから無料代車を借りるか、保険会社に交渉してくださいと言いたいところですが、一度返してしまうと難しいでしょうね