ここから本文です

右目の角膜の傷が治りません。 角膜ヘルペスかな?

meg********さん

2018/3/204:28:16

右目の角膜の傷が治りません。
角膜ヘルペスかな?

という診断で、一ヶ月間、特効薬と言われる軟膏を眼球に入れました。
受診しても、痛みや見え方の不安で、予約を前倒しして
五回受診しましたが、二日前の受診で
傷が小さくなっているという理由で
大学病院への紹介状はまだ書かないと言われました。
典型的ではないらしいですが、角膜ヘルペスの疑いは変わりないようです。
確定診断は大学病院でないとできないようです。

一日中感じている訳ではありませんが、寝ている時にひどくなる眼の痛みは
ほとんどマシになりません。
街灯などのライトがリングに見える、エアコンの運転ボタンは二重に見える
これも変わりません。
視力も低下したままです
(もともと右目が近視で見えにくかったはずと言われていますが、ここまで悪くなかったはず)
矯正しても、視力が十分に上がりません。

傷が小さくなったと言われましたが、この症状は治るのでしょうか?

ドクターに聞いてみたら、「そのように期待している」と言われ
安心できる答えではありませんでした。

1~2ヶ月、またはそれ以上でも、根気よく治療して治ったよという方
体験を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
337
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2018/3/414:57:18

元眼科の検査員ですが、矯正不可の視力低下がみられるのは油断ならない症状です。通常傷の治癒と共に視力は戻りますが、角膜は複数の層に分かれており、表層より下に傷・感染があった場合、回復機能が弱く、場合により完治しません。先生が治ると断言しないのはそのあたりのことかも知れませんね。
ここで「他人が1ヶ月で治ったから自分もそうだろう」という考えで安心していいものではありません。
根気よく治療するよりも早めに別の眼科の診察を受けるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる