ここから本文です

ヤフーから有料コンテンツ未納料金が発生しています。本日中にご連絡がない場合は...

kar********さん

2018/3/211:10:30

ヤフーから有料コンテンツ未納料金が発生しています。本日中にご連絡がない場合は法的手続きに移行しますと来たのですが心当たりなありません。
どう対処するべきですか?

閲覧数:
113
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naw********さん

2018/3/222:31:07

YAHOO!を騙った架空請求詐欺メールですから、
そもそも本物のYAHOO!JAPANであれば
この様な内容の件でメッセージで届くと云うのはあり得ないので、
電話をかけずに完全無視して放置して
そのままメールを削除してしまえば何も起きません。

詳しくは
Yahoo! JAPANヘルプセンターに注意喚起がありますので、
以下のURLを参照下さい。

Yahoo! JAPANヘルプセンター
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/sessi...

本物のYAHOO! JAPANであれば、
カタカナのヤフー㈱
では無く英文字のYAHOO! JAPANです。

その電話番号を調べてみましたが、
実際は架空請求詐欺業者(架空)の電話番号となっているので、
本物のYAHOO! JAPANの電話番号ではありません。
※今回届いたメールはYAHOO!とは一切関係ありません。

このメールは質問者様に宛てられたメールでは無く、
ランダムに不特定多数で大量に送信してるので
メールが届いた時点では
質問者様の電話番号と個人情報 等を知られていません。

見に覚えの無い架空請求詐欺メールが届いても、
質問者様の個人情報を聞き出されるので
メールの本文中に書かれている電話番号に電話をかけたり、
Amazon等のカード 等でお支払いを応じないで
完全無視・放置して削除してしまえば、何も実害はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

2018/3/410:58:40

詐欺ですので、無視してください

joh********さん

2018/3/222:44:51

心当たりがないのにくるのは詐欺です。

道で歩いていて、10メートル先の男が
あなたに「肩当たったから慰謝料払え」と
いう奴に「金を払わないといけないのか?」と
疑問に思うほどおかしなことです。

さっさと捨てて忘れてください。

hir********さん

2018/3/211:50:18

詐欺なので絶対に連絡しては、いけません。相手は無作為にメールを送信しているたけてあり、あなたの何の個人情報もわかっていません。なので絶対に無視ですよ。あなたが連絡することによって、あなたの個人情報が知られてしまいます。また法的手続き等の、重要な案件をメールで送るはずがありません。通常そう言った案件は、裁判所経由で、内容証明郵便で届きます。なので安心してください。放っていて無視で大丈夫です。何しろ相手は何の個人情報も分かっていないので、請求が来るはすもありません。大丈夫ですよ。安心してください。

rkk********さん

2018/3/211:22:44

無視でいいと思います。
一般的には企業が
(1)消費者に対する未収金銭債権に関して期限を「本日中」とすることは(通常)ないです。
(2)未収債権の具体的内容を確定しないで連絡することも(通常)ないです。

ただし、詐欺師側が(相手が無視することを見越して)裁判所に訴え、欠席裁判で請求を認容する旨の判決をとるという手口も実際ありますので裁判所からの通知に関しては絶対に無視しないで(管轄庁に電話で問い合わせるのが一番だと思います)ください。

文面からはわかりませんがおそらくメールアドレスは送信者の実体がないか、ねつ造だと思います(電子メールに関しては、歴史的・技術的経緯からかヘッダ情報の偽造・改ざんを防止する処置は取られていません。)

yam********さん

2018/3/211:15:19

よくある~やつ,です.
【法的手続きに移行します】と書かれたメールは,ほぼ100%詐欺ですので,
完全無視~ごみ箱ポイで大丈夫です.
本当の請求なら,郵便できます.