ここから本文です

高校生の電子辞書

アバター

ID非公開さん

2018/3/211:52:05

高校生の電子辞書

来月から高校生になる子供がいます。
学校からの購入を推奨するという電子辞書を案内されましたが、概ね3万円程度です。
しかし、同じカシオやシャープの高校生モデルで1万円くらい安い機種が販売されています。安い分何か問題があるのか、高校生のお子さんをお持ちの方、又は現役高校生の方、是非アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
6,902
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/3/212:18:54

我が家の娘は、学校斡旋じゃないのを使っていますよ。

学校側は、必要な機能があれば何でも良いと言うことだったので
必要な機能を学校に確認して、大丈夫なのを買いました。
必要な機能は、普通に英単語を検索できて、発音が聞ければ良い
という「それが電子辞書じゃん」っていうものでした。

同じクラスの子は多くが斡旋品だったようですが、
他の子と違うことに関しては、気にかかりましたが、
本人は全く気にしておらず
逆に本体の色がワインレッドできれいだから気に入っているそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/807:04:37

    ありがとうございます。学校側に確認してみて問題無ければそのようにしたいと思います。

「電子辞書 高校生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/3/320:17:38

そもそも学校が電子辞書を推奨すること自体が不見識。
本当に学校が推奨しているのか?
業者が適当に言ってるだけではないのか?

簡単な調べ物ならスマホで十分だし、ちゃんと勉強するなら紙の辞書の方がよほど力になります。

カシオの電子辞書も持っていますが、ちょっと複雑な項目になると何度もスクロールしなければならず最後まで読む気がしません。基本が分ってる人がちょっと調べるには適していますが、これから基本を学ぶ人には適しません。

そうは言っても一つ持っていたいというのなら、高校生モデルの適当なものが一つあれば十分でしょう。

結局使わなくなる可能性大なので、そんなものに3万円も出すぐらいなら、家族でステーキでも食べに行った方がよほど豊かになれます。

ran********さん

2018/3/317:23:15

絶対にカシオかシャープが良いです!!

カシオは電子機器が有名で、本当に役に立てます!!
あくまでも私の時なんですが、リトルチャロのアニメも見れるし、音楽も聴けます。
大学受験でも良いものだと思います。

シャープの電子辞書は使ったことないですが、全然悪くありませんよ。

後、学校経由だと他の方が仰るように、それでお金もうけしているだけですよ。
お金の無駄でもあるので、学校経由はおすすめできません。
しかも、機能もカシオやシャープに劣っているケースも結構あるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/3/217:40:16

学校出入りの業者がぼろもうけしてるだけです、
よく機能を精査して量販店で購入しましょう。

fin********さん

2018/3/212:00:02

同じ機能が全て備わっていれば何ら問題無いと思いますが、問題は学校側が認めてくれるか否かでしょ?

sok********さん

2018/3/211:55:42

学校から案内されている電子辞書にはいろいろとオマケがついていませんか?

電子辞書で大事なのはハードではなくソフトです。