ここから本文です

一条工務店予算内で収まるか不安です。 夫婦2人と子供1人後1人ぐらいはと考えて...

sun********さん

2018/3/218:52:21

一条工務店予算内で収まるか不安です。

夫婦2人と子供1人後1人ぐらいはと考えている30代です
土地はもう契約して600万
自己資金は300万
ローンは老後を考えて3200万ぐらいで考えてます
なので全て合わせて3500万以内で収

まって欲しいのですが、
営業マンの出してきた見積もりが34坪で自己資金は込みで、太陽光なしで3800万(ローンの査定はクリアしてます)
いろいほ大目に見積もっているので実際はもっと下がりますとはいわれたのですが、正直不安です。

家の大きさは30坪ぐらいでいいんではとか思っています、スマートがいいとかこだわりはないのですが、太陽光(5キロぐらい)と床暖房は欲しいです。
土地抜きで予算2900万では一条工務店は高望みでしょうか、
まだ仮契約が終わったばかりで設計の話にはなってないのですが、予算内に収まるか不安の方が大きくて
家づくりが全く楽しめてない状況です。
ちなみに主人は営業マンの言葉を鵜呑みにしてます
でも私は間取りとかの工夫で300万以上下がるとは思えないです。
実際のところどうなのでしょう?
アドバイスお願いいたします

閲覧数:
2,220
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2018/3/618:48:53

我が家はもう建てて1年数ヶ月経ってますから、多少値上がり等があったかも知れませんが、幾つかオプションをつけても坪単価で90万くらいのものでしたので、現在3200万で34坪なら坪94万以上ですから、最終段階でもそこまではいかないと思いますが。

もし94万×30坪なら2820万、これ以上オプションを付けたり、外構にお金を掛けなければ一応可能ではあります。

特別一条工務店をお薦めはしませんが、無名の優良なビルダーさんを探し当てるには、かなりの知識と経験等が必要だと思います。
なので、一応名の通った会社で建てたいと思う事は、どなたも普通に希望する事だと思います。

また全ての方が、豊富に業者さん選びが出来る地域に住んではいないので、一条工務店さんが無駄に高い等と言う方がいますが、なら自分の住んでいる地域のどこで建てれば、必ず性能の高い良い家が安く建つのか、教えてほしいものだと思います。

所詮他人は無責任な事を言いますから、一応プランを幾つか練ってみて、満足がいかず予算も合わなければ、請負い契約前に解約するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/3/706:47:52

30坪でオプションほぼ無しなら2800万ぐらいですかね。太陽光乗せて。

tsu********さん

2018/3/309:09:41

そらなら太陽光のせて2800万だと思いますよ。

bok********さん

2018/3/307:45:16

先月、某ハウスメーカーと契約した者です。
今は外壁など色々打合せ中なのですが、
その中でも300万の削減はかなり厳しいと感じます。

仰る通り、4坪も削れれば可能かもしれませんが、丸っと一部屋削ることになります。
間取りのイメージはちゃんと出来てるのでしょうか?

しっかり間取りを決め、各部屋の広さを図面だけでなく、メジャーなどで今住んでる部屋照らし合わせてみるとイメージし易いと思いますよ。

もしイメージが出来ているのでしたら、早めに営業さんに伝えて間取りの変更、再見積りをして貰って予算内に収まるかどうか確認してください!

私も一条工務店さんで見積もりして貰い購入するか悩んだ時期もあります。
自社生産、国外生産ということで修理等が発生した場合は時間が掛かる。そもそも予算オーバーなどの理由もあり、結局、他のハウスメーカーさんにお願いすることになりましたが、
気密性能や断熱性能は一条工務店さんに負けずとも劣らないレベル(公表値は)のところにお願いすることになりました。
ちなみに38坪、太陽光6kw、外講300万で全て込み込み2,900万(土地は別途購入済)となりました。

予算300万オーバーということは、
子供のために月一万円を25年間掛けることが出来るお金を家に支払うということです。
子供の養育費や生活費よりも住宅費が大事なのか?
優先順位もちゃんと決めたほうがいいかと思いますよ。
(ライフプランニング等して貰うと価値観が変わるかも)

dok********さん

2018/3/307:43:37

高いっすね…
営業のもっと値段下ります。

信用出来ないわ〜
なんだかんだ追加追加追加追加追加追加追加追加して来ますよ。
お気をつけて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/3/223:09:39

①「資金計画」に失敗すれば、泣く泣く売却した後にも、まだ「借金(住宅ローン)」が残りますので、特に慎重に考えておいてくださいね。
https://www.hownes.com/loan/sim/

出来るだけ「厳しい条件」として、返済計画を考えてみてください。

②一条の「粗利益率」は、その他のHMと比較しても、相当に群を抜いていますから、単価が高いのも当然の事なので、元々「高収入の方」でもないと、当たり前の様に厳しくなるのです。

③今の段階であれば、支払った100万円の「手付金」の大部分は戻って来ますので、早い段階で「解約」した方が、あなたにとっても良いと思いますよ。

④多分あなたは、一条の「高断熱の家」の部分が気に入ったのでしょうから、それならば何も一条だけにこだわる必要性もないので、一度こちらの本を読んで見てください。
http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

この本の全てのページを読んで頂ければ、どうすれば「暖かい家」が作れるのか? が分かる様になりますので、無理な予算計画で、破綻する様な資金計画を組まなくても、「高断熱の家」が完成しますので、とにかく焦らない方が良いですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる