ここから本文です

株仲間と座の違いはなんですか??

アバター

ID非公開さん

2018/3/220:39:41

株仲間と座の違いはなんですか??

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fea********さん

2018/3/222:08:17

座は、戦国時代までの
商工業の組合で、
元々は、商工業者が作り、領地統治者に、税金をお納めを的です。
一方、株仲間は、江戸幕府が、お金をとるために、幕府がつくった組織です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/307:01:39

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/221:34:20

「座」は平安時代から戦国時代まであった商工業者などの同業組合。朝廷や寺社などに金を払って営業権が保証されました。

「株仲間」は江戸時代に商工業者が独占権と価格の安定を目的に作った同業組合。株仲間に加入するための権利金は幕府に納められました。