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減量のため2ヶ月前からジムに通っています。身長168cm、体重64kg女です。 普段の...

kum********さん

2018/3/221:38:59

減量のため2ヶ月前からジムに通っています。身長168cm、体重64kg女です。
普段の食事は、朝 プロテイン、 バナナ
昼 オートミール、チーズなど
夜 鳥胸、野菜中心の食事です。
ジムに行

く日だけ筋トレ後にプロテイン。
ご飯や甘い物は食べていません。

今日ジムで体重測定をした時に、ダイエットを始めた時よりもBMIの値が増えていました。
体重減量始めた2ヶ月前 61kg→今日64kg
体脂肪率 32.6%→31.8%
BMI 21.9→23.0
脂肪量 20.2kg→20.6kg
筋肉量 39.2kg→41.5kg
除脂肪量 41.7kg→44.2kg
筋肉量は増えていますが、中々脂肪が減りません。
ジムは週4で毎回3時間、 その内2時間はマシーンで筋トレ、後の1時間はランニングマシーンで走っています。家でもスクワット、ダンベルなどで筋トレしています。

浅い知識ですが、減量中は筋肉は増えず逆に減ると思っていました。
筋肉量も増やしたいですが、今は脂肪を減らしたいです。どの様に改善したら良いでしょうか?
又、 今の私のやり方が間違えていたらご指摘お願いします。
宜しくお願いします。m(_ _)m

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ベストアンサーに選ばれた回答

fuz********さん

2018/3/222:30:32

まず、ジムに通っているなら通常の食事に戻してください。プロテインは運動後だけに。ストイックなのですね。でもそんなにジム通いは必要ありませんよ。あなたは、女性です。ジムだけにとらわれてませんか??ストレッチやバランスボールを取り入れてしなやかさを手に入れてください。私は、筋トレ&有酸素を週三回好きなものを食べて、二十代と変わらぬ体重をキープできています。

  • 質問者

    kum********さん

    2018/3/300:34:03

    ありがとうございます。もう一度見直してやってみます。

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eye********さん

2018/3/223:06:13

疲労感や眠気、倦怠感、体調はどうですか?
スタイルの変化は?

減量にしては筋トレの時間とプロテインの余計なエネルギーが多いし、増量にしては2時間もできる筋トレの強度では弱いしパワーの動力になる炭水化物も少ない…

疲労感で浮腫んでる、筋肉痛がまだまだあるなら快復過程で体内水分量が多くなってるだけだろうけど、スッキリ爽やかなら増量してますね
そんな食事でよく筋トレして走れるね、無限の体力を生かしてアスリートを目指してみてはいかがでしょうか

いわゆる定食みたいなちゃんとした食事で半ライス、ひたすら有酸素で消費カロリー稼ぎが体重には1番効くように思います
有酸素少なめで筋トレで頑張れれば、時間はかかるけど筋肉も少しついて、脂肪は結構減りますよ

大抵の人は、食事を絞りすぎると運動出来ないのです

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cus********さん

2018/3/222:05:20

減量食のつもりで増量食たべてるなんて、先が大変そうですね。

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npd********さん

2018/3/221:47:34

そうです、減量中は基本的になにやっても筋肉は増えませんしそもそも一年で数百グラム増えたらいいねって感じです。
つまり摂取カロリーの方が消費カロリーより上回ってるので筋肉も少しついて脂肪もついたってことですね。

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