ここから本文です

オプジーボの副作用についてお聞きしたいのですが・・・ 私はガン患者です。ガン...

bac********さん

2018/3/221:43:23

オプジーボの副作用についてお聞きしたいのですが・・・
私はガン患者です。ガンになって甲状腺機能低下症の症状が出てきましたので、チラーヂンSを服用しています。

卵巣がんの手術後、抗がん剤も投与したのですが、アレルギー反応があまりにもひどいので、現在は入れていません。再再発の状態で、温熱療法を行っています。それと並行して、先月40㎎オプジーボを投与しました。一般でいうと私の場合は120mgは入れるのですが、その3分の一だけ投与しました。もちろん自己責任です。保険も適用外です。それを承知の上で、お尋ねしたいのですが、この薬はまだ使われている症例がすくないようで、甲状腺機能に障害がある方の症例をネットなどで調べてもみあたりません。投与した日は何もなかったのですが、日にちが経つにつれ、筋肉のこわばりで歩行が困難になったり、ろれつがまわらないなどの症状が出てきました。よくなったと思うとぶりかえしたりで、医者に聞いてもこんな少量で副作用が出るとは思えないと言われました。このままほっておいてよいのか、それともなんらかの処置が必要なのか不安に思っています。それで、どなたか同じような経験がある方がいれば副作用について、またその出る期間などについて教えていただければと思います。もう一週間以上投与してから経つのですが、体の状態が回復しているようには思えず、自分で蒔いた種とはいえ不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きさらぎさん

2018/3/320:46:29

専門家ではありませんが。

オプジーボ治療は、自己免疫疾患のある人には慎重に検討する必要がありますが、甲状腺機能低下症はこの治療をする前からあったのでしょうか??
もし、そうだとすれば、大変危険だと思いますが、温熱療法先の先生は病気のことはご存知なのでしょうか?? この治療をするにあたって、説明はきちんとありましたか???

オプジーボは、たとえ保険適用になっているがん種でも、自己免疫疾患のような副作用が出る場合があるので、副作用が出た時の対応がすぐできるとか、専門医が何人居るとか、オプジーボ治療を行うための病院基準は結構きびしいようです。また、保険適用であっても、がん治療できる病院どこでもできるとは限らないので、個人クリニックで投与されているのであれば、かなりのリスクを覚悟しなければならないはずです。
安直だったのはスレ主さんもお分かりのようですので、すぐ、適切な治療指示を仰ぐべきでしょう。何が起こるかわからないので、たとえば軽微な症状でもほっておいてはいけないと思います。

あと、オプジーボはたとえ少量でも副作用が出る人は出るようです。

• 質問者

bac********さん

2018/3/600:23:03

理性的なお答え、ありがとうございます。
    2週間経った今でも足の痺れは残ったままです。血液検査では甲状腺などの値に異常はありませんでした。
    もっと慎重に投与してもらうべき薬だという事が、この苦い経験で学びました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オプジーボ 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる