ここから本文です

子猫について。

na_********さん

2018/3/221:56:40

子猫について。

1週間ほど前にマンチカンの女の子を我が家にお迎えしました。
私は子供の頃から犬は何匹か飼っていましたが猫は初めてで、主人に関してはペット自体が初めてになります。
今まで私生活で猫を触る機会も殆どなく過ごしてきましたが、ペットショップでマンチカンの女の子に運命を感じてしまい、お迎えする事になりました。

まだ2ヶ月しか経っておらず、ワクチンも1回目しか終わっていません。2回目のワクチンは三月半ばに予定しています。

お家が変わることなどの変化によるストレスから、お水を飲まない、うんちが緩くなる、ご飯を食べないなど、ペットショップの方からお聞きしました。
とても心配していたのですが、1週間経ちますが一度もうんちの緩さはありませんでした。
朝、夜とそれぞれ20グラムのご飯を40グラムのお水でふやかし、粉ミルクをかけてあげています。ご飯を食べるのは遅く、朝ごはんを夜までかけて食べ、夜ご飯を朝までかけて食べています。
また、自動給水器を付けていますが、そこからお水を一度も飲んでおらず、ご飯の器にお水を足したり、シリンジで少しずつあげたりしています。オシッコは何回もしているので、水分は足りているとは思います。

また、遊び時間は1日でトータル30分と言われましたが、30分では満足できないようで、ゲージに入れていても、ニャーーニャーーと長く鳴き、抱っこしてゴロゴロと喉を鳴らし、しばらく撫でていると静かになる、ゲージに戻す、しばらく経つとまた長くなく、抱っこする、抱っこに飽きておりたがる、フローリングで走り回って遊ぶ、ゲージに戻す、を繰り返しています。
遊び時間は30分と頭にはあるのですが、ニャーーニャーーと呼ばれるとつい抱っこしてしまい、ゲージから出たがっていると、つい出してしまいます。
調べたり、ペットショップで貰った冊子を見たりしても、構い過ぎはストレスなので注意と出てきて、こんなに構って遊んで大丈夫なのかなあ?と思うほどです。

またゲージが三段式のもので、1週間たちやっと全部の段に登り降りできるようになったのですが、たまに滑ったり踏み外して落ちます。
ペットショップでは猫は着地が上手いので大丈夫です、と言われ、親には、猫は軟骨が柔らかいから骨折もしにくいし、そういうもん!と言われます。でも本当に大切で仕方ないので、心配でたまりません。
まだ0.7キロで小さすぎるので、チワワの赤ちゃんのように頭蓋骨も弱いのではないかと心配です。

また、朝から私と主人は仕事へ、子供は小学校と学童へいくため、朝8時半には全員家を出てます。私と子供が帰宅するのは18時ごろ、主人が帰るのはもっと遅くです。
朝ごはんを入れた状態から、夕方私が帰るまで全然食べていないようで、うんちもしていません。私が帰宅して家の用をしていると、食べ始め、少ししてうんちもします。
寂しくて食欲がないのかなあ、と思うのですが、どうなんでしょうか…?

長くなりましたが、ここで質問させていただきたいことは、

子猫(成猫でも構いません)のご飯を食べるスピード、
いつか自動給水器で飲めるようになるのか(指でここだよ、と何回も教えてはいます)、
落下などによる骨折や頭を打ったりすることでの怪我など、
ゲージはいつまで必要なのか、
気を付けておいた方がよい病気など、
コンセントや家具の隙間などの対処法(家具の隙間にはクッションを詰めました)、
また我が家はキッチンとリビングが一体なのでキッチンに近づいてはいけないと教える方法、
くしゃみやしゃっくりについて、
どんなことがあれば病院で診てもらうべきか(明らかおかしいと分かる場合ではなく)、
その他おすすめのグッズなどありましたらアドバイスいただきたいです。

我が家の家族としてお迎えしたからには、ここのお家にきてよかったと思ってもらえるようにしたいと思っています。
本当に大切な大切な小さな家族です。よろしくお願いします。

補足ニャーーニャーーーと長く鳴き、抱っこすると私の手にしがみついて
、指先や関節など噛めるところがあれば噛み噛みするのですが、それはお母さんのお乳を求めているのでしょうか?
また、子猫にあげるお水なのですが、水道水だと少し心配で(あまり水が綺麗だと聞かない地域なので)ウォーターサーバーの水に少しお湯を足して常温くらいにしてあげていますが、大丈夫ですよね?
質問内容ですが、全てにお答えいただかなくても、うちの猫ちゃんはこうだったよ!など、簡単で構いません!宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/3/223:14:48

・子猫(成猫でも構いません)のご飯を食べるスピード
あなた様の猫ちゃんは、いわゆる遊び食いで、ちょこちょこ食べるタイプですね。1日2回くらいに分けて、計量したごはんをあげるとよいですね。

・いつか自動給水器で飲めるようになるのか(指でここだよ、と何回も教えてはいます)
個人的に給水器はおすすめしません。ひげのかからないボウルなどがいいです。

・ 落下などによる骨折や頭を打ったりすることでの怪我など
大丈夫です。猫はおっこちてもそうそう怪我しません。子猫のうちはずっこけて落ちますが、案外頑丈です。

・ゲージはいつまで必要なのか
終生使います。到着1週間たっているなら、もう室内に放っていい頃合です。30分と決めているのは、急に広い場所で運動しすぎて小さな心臓に負荷がかかるのを防ぐためです。ちょっと入っててほしいときにゲージは便利。くせづけしましょう。

・気を付けておいた方がよい病気など
FIP(猫伝染性腹膜炎)などでしょうか。色々ありすぎて書ききれず・・・。

・コンセントや家具の隙間などの対処法(家具の隙間にはクッションを詰めました)
コンセントカバーを活用してください。我が家の猫のように、コードをかじらない子なら問題ないですが、して損はないです。ネットで色々選んでください

・また我が家はキッチンとリビングが一体なのでキッチンに近づいてはいけないと教える方法
これはぶっちゃけ無理いです・・・・。猫はしつけができる生き物では、基本的にないので。むしろ調理してると「なにしてんの?」ってよってきます。除菌用アルコールで消毒しつつ調理しています。あと、猫の手足とおしりは、うんちのあとおしりふきでフキフキしてます。

・くしゃみやしゃっくりについて
長く続かなければそのままで大丈夫。

・どんなことがあれば病院で診てもらうべきか(明らかおかしいと分かる場合ではなく)
血尿、1日排尿しない、3日ご飯を食べない、水の飲みすぎ、飲まなさすぎなどなど

・その他おすすめのグッズなどありましたらアドバイスいただきたいです
キャットタワー、天井まで届くくらいのタイプ、箱がついているタイプがいいです。キャットヒーター、ゲージなどに設置しておくと良いです。秋~春まで使います。フードストッカー、キャットフードを入れておきます。いたずらされないから便利です。キャットベッド、なんか1年以上たってから使ったりします、猫ってわからん。猫用毛布、猫ちゃんの寝床にきめた場所にしいてあげるといいです。猫用ドライシャンプー、風呂ぎらいの猫ちゃんには必須アイテム。ファーミネーター、おどろきの毛抜け!検索してみてください。

長くなりましたが、こんなものかなとおもいます。

質問した人からのコメント

2018/3/7 09:10:56

皆さまご回答ありがとうございました。どの方もとても詳しく教えてくださり、猫ちゃんと生活するのが始めてで不安だらけだった私でしたが、これから教えてくださった事を参考に楽しんでいきたいと思います。ベストアンサーは決めがたいので、1番早く回答くださった方にさせていただきます。皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hvt********さん

2018/3/313:28:53

【フード】
少しずつ食べる猫もいるので朝から夜まで、夜から朝までかけて食べるのは珍しくありませんが、ふやかしたフードやウェット、パウチ、ミルクは置き餌はやめた方がいいです。
上記の物は1時間経ったら廃棄して下さいと言われたことがあります。
猫は昼間寝ていることが多いので食べる量も少なかったりするかもしれません。
【水分】
ふやかしたフードを与えている内は水はあまり飲まないのが普通でシリンジであげる必要はないと思います。
ドライフードにして水分が必要になればいずれ給水器も使うようになると思います。
ウォーターサーバーの水はミネラルウォーターなので与えない方が無難です。循環式給水器もありますがお手入れが大変です。
【遊び時間】
子猫が遊んで欲しいと欲求しているのなら30分以上でも構わないと思います。あくまで人間から遊びに誘った場合30分以内でストレスにならないようにという事だと思います。
マニュアル通りにいかないのも普通ですので必ずしも冊子の通りにしなくても大丈夫です。
【ケージ】
小型犬ではないので特別気ににする必要はありまんが、気になるのであればホームセンター等に売っている軽い吸着マットを敷くなどしてみてもいいかもしれません(踏み台がプラスチックであれば)。
いつまで必要かとかはなく留守の時はいたずら防止に使用するとかでもいいですし、使用しなくてもいいです。
【体重】
家の子たちは小さな子でも1カ月半の頃には皆700gを超えていたので小さめかもしれませんが、ペットショップの子だと普通だと思います。因みに家の子たちは少し大きめです(成猫時4.5〜5kg)。
【病気】
尿路疾患、避妊をしないのであれば子宮系の病気、糖尿病
若いうちはあまりならないかと思います。
【コンセント】
携帯の充電コードで遊んだりするので使わない時は抜いておく、猫が来ない場所で充電するといいかと思います。

ゲート等も売ってますがキッチンの構造によっては成猫になった時無意味になるかもしれません。
家は少し気になれば連れていくようにしています。「これくらいなら心配いらない」と言われることも多いですが...。

----------------------------------------------

補足について

噛み噛みするのは歯がかゆいのだと思います。猫の歯も生え替わります。

chi********さん

2018/3/311:37:36

心配ですね。
2ヶ月で700gはとても痩せているし、本来はガツガツと食べて、もっと頂戴とおねだりするくらいの元気がある時期です。毎日体重は増えていますか?増えてないようなら一度受診した方がいいと思います。子猫は悪くなるのがあっという間です。この時期の子猫は毎日毎日体重が増え続けます。

またウェットフードでの置き餌は危険です。もってせいぜい30分くらい。ミルクをかけているということなので尚更傷みやすく菌が繁殖してしまいます。

食べられるのならドライフードの方が断然いいです。早いと生後1ヶ月でドライフードを食べる猫もいます。大切な成長期なので栄養補給がしっかりできるかでその後が大きく変わってきます。

気をつけるに越したことはないですが、コンセントを誤飲してしまう猫は稀です。イヤホンのような細いものなら噛みちぎれますが、それよりも圧倒的に多いのは猫じゃらしの紐や輪ゴム、ヘアゴムなどの紐類。置き場所に気を付けないと誤飲、最悪手術になります。あとネズミなどのおもちゃや布類も誤飲が多いです。

抱っこよりもしっかりと運動させてあげることが大切です。動かないとお腹が空かないので食べず、負のループに陥ります。この時期の食欲不振は命にも関わります。できる限り遊んであげるのがいいですよ。猫は正直なので遊んでくれてても、眠たくなったら遊ぶのをやめて寝るので遊びすぎを心配しなくても大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

編集あり2018/3/223:53:20

ご飯を食べるスピードは個体差があるのですが、お湯でふやかしたものに粉ミルクをかけているのであれば、3〜4時間経ったものは傷んでしまうので一度破棄して、新しいものにチェンジしてあげてください。子猫は胃が小さく一度に食べられる量が少ないので、生後半年ぐらいまでは1日3〜4回(朝昼晩深夜)の給餌回数にしてあげると良いと思います。歯が生えてきているのであれば、そろそろドライに切り替えても問題ないかと。切り替える時は、ふやかしたものとドライのみのお皿を二つ置いて、猫に選ばせると良いです。ある日突然カリカリを食べ始めます。また、ドライであれば置き餌可能ですので、朝晩の2回の給餌にして、猫に勝手に食べてもらうやり方でも大丈夫です。

自動給水機は使ってないのですが、水を飲むものだと理解しない子もいるようではあります。流れる水を飲むのが好きな子と、溜まってる水を飲むのが好きな子に分かれますね。うちの猫はやかんから飲むのが好きなようです。笑

その体重で朝晩40グラムの水でふやかしていると、お水は飲まないんじゃないかと思います。体重kg×40mlぐらいが1日の摂取目安水分量です。

生後2ヶ月ぐらいから早い子は階段の上り下りが出来ます。うちの先代は生後半年で2階の屋根から地上へ飛び降りてましたので、基本的には問題ないかと。気になるようでしたら、フリース素材などのクッション性のある布をケージに敷いてあげてください。

生後1ヶ月半ぐらいの猫から飼ってきましたが、ケージに入れた事がありません。トイレをちゃんとマスター出来ているなら、ケージの扉を開けた状態にして、自由に行き来出来るようにしてあげても良いかと。

キッチンは登れるようになると登ると思うのですが、そこに興味を示して遊ぼうとする子と、ひとしきり観察してみて特に楽しくはなさそうだと思う子に分かれます。生後4ヶ月くらいから登ってくるかもですが、まずは火の元を安全な状態にしつつ追い出さずに、観察させてあげてください。
同様に、コード類に関しても興味を持つ子と、全然興味を持たない子に分かれます。
気をつけた方がよいのは、
・紙が好きな子がいるので、そういう子の場合はトイレットペーパーやティッシュ、新聞紙、障子、ダンボール類に気をつけてください。紙が好きな子だと紙類はボロッボロにされます。
・誤飲してしまいそうな小さなものを床に置かない事(これはなんだ?と噛んで確認する事があるので、小さいものだと誤って飲み込んでしまいます)

病気のサイン的なこと
・元気がなくぐったりしていて食欲減退(あらゆる病気の可能性)
・子猫は下痢をする事はあまりないので、下痢が連日続くようなら一度病院へ
・トイレに行ってるのに砂をかいてるだけで何も出していない(便秘・泌尿器疾患の疑い)
・猫は嚥下が下手で、食道に食べ物をつかえさせてとかくよく吐きます。食べ物の形状が残っていたり、毛玉を吐いているのであれば問題ないですが、泡状の液体のみ、黄色っぽい液体のみを連日、または1日2〜3回繰り返して吐く場合は、病院へ行ってください。胃腸炎や食中毒、何がしかの内臓疾患が疑われます

オススメグッズはありすぎて、、なのですが、
今は必要ないかもなのですが、もうちょっと大きくなって来た時に、猫専用のフード台があると高さがあって食べやすそうです。猫さんが2キロ近くになってきたら導入してあげると良いと思います。いろんな種類が出てますので、探してみてくださいね。
あと、ファーミネーターですね。これもまだ必要ないかなとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pjt********さん

2018/3/223:17:06

2ヶ月なら歯が生えているのでドライフードで大丈夫ですよ。ウェットフードと同量与えてもドライフードの方が栄養価が高いです。また、水分を十分取れていると水分量を調節して飲まないです。ふやかしていることで水分が足りているのかもしれません。ミルクも必要ないと思います。

猫は結構な高さから落ちてもへっちゃらな身体してます。大袈裟に言えば、子猫を投げても怪我をしないと言われているほど丈夫です。3ヶ月くらいになると1メートルくらいある高さを平気でジャンプで乗り降りします。

ウォーターサーバーのお水がミネラルウォーターなら食事を工夫しないと泌尿器系の病気のリスクが上がってしまいます。水道水(浄水器のお水)で大丈夫ですよ。

ケージは年を取っても使えますよ。扉を開けっぱなしで置いてますが、キャットタワーよりもケージの方が人気があり、よくケージの中で寝てます。ケージには猫ベッドを入れてハンモックも設置してエアコンの風がよく当たるところに置いて快適な環境にしてあげてます(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる