ここから本文です

神社・神道には、仏寺・仏教の真似が多いと思います 具体的に、何が真似なんでし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/305:18:31

神社・神道には、仏寺・仏教の真似が多いと思います
具体的に、何が真似なんでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2018/3/816:42:13

確かに、御神像などは仏像の真似だと思います。
僧形八幡も、地蔵菩薩や僧形文殊菩薩だと思います。

獅子と狛犬に阿吽があるのも金剛力士に阿吽があるからだと思います。

厄払いも仏教の厄除けによるものだと思うし、

神道護摩も名前の通り護摩供からきているのでしょう。

確かに、御神像などは仏像の真似だと思います。
僧形八幡も、地蔵菩薩や僧形文殊菩薩だと思います。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 08:02:05

良い内容でした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rv1********さん

2018/3/312:17:28

まねでは有りません。以前はゴッチャに為っていたんです。廃仏毀釈の発令が仏教を廃絶に追いやることに為りました。もともと神社にもお墓は有ったのですが、無い事にし隠したりしました。この時の名残りがあちこちに有るのです。

sak********さん

2018/3/306:43:47

護摩や朱印は寺のほうが先だと思います。

なお、寺が神社や神道を真似した部分のほうが多いと思います。

葬儀

慰霊

埋葬

年祭



彼岸

霊璽

護符

威儀物

修祓

供物

器台

潔斎

斎館



浅沓

草履

雪駄

下駄

喪や忌

正月行事

若水

装束

手水

密教の鳥居、注連縄、鏡など

護摩や朱印は寺のほうが先だと思います。

なお、寺が神社や神道を真似した部分のほうが多いと思います。...

zat********さん

2018/3/306:02:42

御朱印、護摩、灯籠、狛犬..........