ここから本文です

知人より、原付のジョルノをお借りしているのですが毎回起動時にオイルランプ(バル...

iq0********さん

2018/3/309:55:57

知人より、原付のジョルノをお借りしているのですが毎回起動時にオイルランプ(バルブのようなマークが付いてます)が1秒ほど点灯する状態でしたので、先程オイル交換をガソリンスタンドでしてもらったのですがさらに2

-3秒程点灯する状態になりました。
これは、正常なのでしょうか?
以前に2サイクルのdioに乗っていた際はオイルランプがついたらオイルを入れるというだけでしたので勝手がわかりませんのでお詳しい方がいたら回答お願いします。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/3/310:16:19

準備期間の点灯ですので、オイル粘度の違いでセンサーに変化が出た物と思えます。

消えれば特に問題ない事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2018/3/311:38:00

FIの動作じゃないですか?(^-^

速度警告ランプの下にあるアイコンマークはPGM-FIの動作を意味します。
(アイコンのランプは不親切です)
キーを入れるとおそらくジーと言う音がするはずです。
この時に電子燃料噴射ポンプが動いていることを意味します。
この音がしている間はセルフスタートをしないでください。
始動しやすくするためにポンプで燃料をシリンダー内に少しだけ噴射してくれる通常動作で、このランプが数秒点灯してすぐに消えてくれるのは異状を示すものであ有りませんのでそのままご利用いただいて構いません。
気温などによって動作時間が変わってくるはずです。

取扱説明書14ページに記載があります。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/giorno/30GGLA020_web....

走行中に点灯する場合は異状があります。

おそらく、最近のFI車はみんなこんな感じです。
(所有のレッツ4はランプにFIと書かれているのでとても分かりやすいですが同様の動作をします)

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/309:57:49

知人より、原付のジョルノをお借りしているのですが
質問が、自動車のカテゴリなので
知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが