ここから本文です

役所の生活保護課という部署は 採用されたら一番行きたくないのですか。 そんな...

アバター

ID非公開さん

2018/3/310:59:22

役所の生活保護課という部署は
採用されたら一番行きたくないのですか。
そんな質問や回答が多いのでちょっと気になって質問しました。

公務員を目指す学生より。

閲覧数:
875
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/3/320:09:18

ん・・・・・そうなんですよね。
お金がらみの部署って結構メンタル的にも大変です。
生活保護、ひとり親系、年金、などですね。
しかし例えばですが生活保護課に配属になっても
3~4年程度で必ず部署替えがあります。
よって我慢するのも数年のはなし。
一生涯で数年我慢の部署に当たっても仕方ないことですよ。
そんなこと考えないでOK
それよりもやりがいのある部署、季節的に激務な部署
暇で逆に残業手当も付かない部署・・・
あなたが考えてる以上にいろんなジャンルの部署ありますって。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 12:22:34

勉強になりました。他の回答も参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保護課 東京都の求人情報(414件)

【渋谷本社】アプリケーションエンジニア
  • ボッシュ・レックスロス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
総合職 本部スタッフ・スーパーバイザー・教室長など多彩...
  • 株式会社関塾
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都千代田区九段北・その他の勤務地(15)
enウィメンズワーク
【営業管理・事務*未経験OK*土日祝休*中途入社100%*年休1...
  • 株式会社小学館集英社プロダクション エデュケーション事業局 キッズ教育事業部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
総務・法務(課長候補)
  • リノベる株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
リノベる株式会社
【保育・託児所・学校教育】(1)保育士 (2)保育補助 (3)そ...
  • 調布市 子ども生活部 保育課
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,180円
  • 東京都調布市小島町
an(アン)
遊園地・テーマパーク・レジャー施設 [ア・パ]学童保育、...
  • 株式会社よみうりランド経営企画室キッズ施設運営課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都稲城市矢野口
バイトル
提案営業 【提案営業/幹部候補】急成長する市場(保育×ICT...
  • 株式会社 social solutions
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都墨田区錦糸
Green
[正社員]【事務系総合職】未経験歓迎/中途採用者多数/年休...
  • 第二東京弁護士会 | ※応募締切【A日程】5/14(火)書類必着、【B日程】5/28(火)書類必着
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 東京都立川市
マイナビ転職
事業企画/事業企画
  • 株式会社WILL
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都台東区
イーキャリアFA
支援員・相談員: 子どもさんと遊びましょう休暇有子育てに...
  • 株式会社PMI
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜26万円
  • 東京都新宿区上落合
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/3/317:48:14

そりゃまぁ、生活保護の申請を拒否るのが業務みたいな
職業ですので、ぶっちゃけ生活保護を受けに来た方から、
恨まれる仕事でしょうね。

【公務員】になって、おそらくは一番行きたくない部署
(生活保護課)でしょうね。

ira********さん

2018/3/314:33:49

【生活保護なめんな】ジャンパーを自費で購入します。(嘘)

生活困窮の方々の断末魔が聞こえてくるかもしれませんね。

mon********さん

2018/3/314:15:11

人生経験だ
困ってる人の役に立つ
仕事を選択した以上
なんでもこなせる
役員さん目指して。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ita********さん

2018/3/313:41:09

役所には様々な部署がある中、わざわざ生活保護の担当になりたいという人は少数でしょうね。
やはり観光とか景観とか広報とか、明るいイメージの部署を希望する人は多いんじゃないですかね。実際に明るい仕事かはともかく。

福祉に熱心な人は、福祉が専門にできる施設とか企業に就職する人が多いですし
わざわざ福祉以外に配属されることのある役所では働きたくないのかも。
福祉職がある役所もありますが、まだまだ規模は小さいです。

不正受給だとかもニュースになりますし、イメージが良くないですから、わざわざそこで働きたいという人は少数でしょう。

ota********さん

2018/3/311:18:22

逆に質問です。生活保護を担当する課はどのようなことを主に行っていると思いますか。一筋縄では行かない多くの人を担当するんですよ。真面な保護受給者は少ないんですよ。