ここから本文です

嘔吐物を見たり、嘔吐しそうな人を見ると鳥肌が立ち、心臓がドクドクして血の気が...

アバター

ID非公開さん

2018/3/311:30:15

嘔吐物を見たり、嘔吐しそうな人を見ると鳥肌が立ち、心臓がドクドクして血の気が引きます。

実際に嘔吐の現場を目撃してしまうと、目の前が真っ暗になって倒れそうになります。
飲み屋で働いている身なので、お客様が酔って嘔吐する事もしばしばあるのですが私は職場の人に話してなるべく嘔吐から遠ざけて貰っているのですが、この前私の目の前でお客様が嘔吐してしまい、その映像が脳裏に焼き付いて一週間ほど安眠できませんでした。

私は嘔吐恐怖症なんでしょうか?
嘔吐恐怖症の診断や、治療法、薬などはあるのでしょうか?

ちなみに他人だけじゃなく、彼氏、友達、母親の嘔吐もアウトです。
直視する事が出来ず、処理をするなんて到底出来ません。
(できる限り我慢しますが、自分が嘔吐した吐瀉物は見ても特に何も思いません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/509:30:48

パニック障害かつ嘔吐恐怖症です。
家族や友達など相談するも「気の持ちようだ」「慣れだ」「私だって怖いよ~(ヘラヘラ)」みたいな感じで正直腹が立ちます…。
本当に本当に全力で避けるくらいに嫌な事ですよね。最近では夜の駅を歩くのもマンガの吐く描写も怖くて避けがちです。自分が吐くのももってのほか。我慢してしまうくらいです。

私も嘔吐恐怖症を治したいなぁとは思っているのですがその治療法を調べると画像から徐々に慣らしていくみたいな方法なようです。

まずは嘔吐に関する写真→嘔吐に関する動画→嘔吐に関する音(吐いている時の音とかですかね…)と徐々に慣らしていくみたいです。
調べただけで実際に行けてないのでわかりませんが自分でパソコンをスクロールして徐々に過激な嘔吐に関する写真をみて慣れていくとも書いているものもありました。
私はこれを乗り越えられる自信がなく未だに病院に行けずにいます。。
また薬の治療ともあるのですが嘔吐が怖くなくなる薬!ではなくパニック障害を患っている人が飲むような不安を和らげる薬なのかもしれません。

ほんとに辛いですよね。
私自身もわかってくれる人が身の回りにいなくて辛い状況です。
お互いいつか時間はかかっても乗り越えられるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pak********さん

2018/3/311:59:27

「恐怖症」と名がつくものは意外なほど多くあるもので、質問者様の場合も明らかに「嘔吐恐怖症」だと思いますよ。
嘔吐恐怖症は自分が吐くこと・もしくは他人が吐くことに強い恐怖感をもつことです。

恐怖症には「対人恐怖」「閉所恐怖」「先端恐怖」「高所恐怖」…など本当に様々なものがありますが、どれも共通して言えるのは程度の違いはあれど多くの人が「まぁ苦手かも…」と考えたりするものが多く、質問者様の「嘔吐恐怖」に関してはほとんどの人が確かに嘔吐は嫌だと考えるでしょう。
ただ、質問者様の場合はその度合いが他の人よりも極端になっているだけですよ。

嘔吐恐怖症というのは、なんらかの事象と嘔吐がご自分の中で「とてつもなく怖いこと・不安になること」と結びついてしまっていることが多いようです。
(例:①子供のころのバス旅行などで吐いてしまった人が周囲の人からなじられたり馬鹿にされたりいじめられた…という現場を見た・もしくはその当事者だった。
②いじめや勉強など強いストレスを受けた際に吐いてしまい、それがトラウマになり嘔吐=過去の恐怖が蘇る図式に。 等)

上記のようなことが身に覚えがなくとも、突然発症することもあり、パニック症候群との関連もあるかといわれていますが、心の病気はなかなか難しく、はっきりと理由がわかっているわけではないみたいですけどね。
でも、日常生活に支障が出るレベルの嫌悪感ならば、それはやはりある程度治療が必要なものかと思います。

心療内科やメンタルクリニックといったようなところで、話を聞いてもらったり実際にどういった治療方法があるのか、そういう場面に遭遇した場合の対処法、必要であればお薬の処方など、相談することはできますよ。

ご自分で対処していこうとなるとなかなか難しく、嘔吐恐怖症の場合は『嘔吐に対する意識を変える→それほど怖いものではないと思えるようにする→そのためには…?』
という流れになるかと思います。

嘔吐恐怖症になりやすい人の多くは
・真面目すぎる
・完璧主義
・人の目を気にしすぎる
・人に迷惑をかけたらどうしようと気にしすぎる
・人前で恥をかくことを極端に嫌う
・心配性

…こんなタイプが多いそうですよ。
だからこそ余計に、そういう苦手な場面に対する拒絶反応と周囲の人への応対なんかで、ますますご自分の頭も心もパニックになってしまい負の連鎖になるのかなとも思います。

お仕事や日常生活に支障が出るようでしたら、気軽にメンタルクリニックなんかで相談したらいいですよ。

質問者様のような人は男女問わず結構いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる