ここから本文です

長襦袢の購入で相談させてください。 この間、初めての着物を実店舗で購入した...

sab********さん

2018/3/312:03:44

長襦袢の購入で相談させてください。

この間、初めての着物を実店舗で購入したのですが、節約がてら長襦袢はネットで買おうかと考えています。
寸法や柄が自身がないので、アドバイスをいた

だけると嬉しいです。わかるものだけの回答でも大丈夫です。

【前提情報】
◆買おうと思っている長襦袢
A 洗えるカラー長襦袢
https://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/s140605114/
Mサイズ:
身丈:約130cm袖丈:約49cm裄:約63.5cm
Lサイズ:
身丈:約133cm袖丈:約49cm裄:約65.5cm

B 暑い時用長襦袢
Aと同じサイズ。麻とポリエステルの白で、今ならセールで安いのです。

◆手持ちの着物
C プレタ着物 の Mサイズ
https://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10074927/#PopUp152003799547731...
Mサイズ 身丈:160cm 裄:66cm 袖丈:49cm
Lサイズ 身丈:163cm 裄:68cm 袖丈:49cm

D 祖母が使っていた紬
袖丈 46cm 裄丈 64cm 袖巾 33cm 肩巾31cm

◆私
身長 159.5cm
Cのプレタ着物では服の上からの試着で、同ブランドのLサイズが手のくるぶしも隠れて丁度でした。
Mサイズだと巻いてる長さと袖が少し短めだけど、おかしくない程度でしたが、ほしい柄の在庫がなかったのでMサイズを買いました。

Dの祖母の紬だと、裄丈短めで結構手が出ます。衿元広めにして、手のくるぶしとちょっと出るくらいです。

◆ 用途
街歩きといった、気軽な遊び用です。鎌倉近いので、散歩とかしようかと。

【質問】
① Cのプレタ用にAのカラー長襦袢のa-2を考えています。もしも、白の方が無難!こっちの方がいい等あればアドイスを頂けると嬉しいです。

② A長襦袢のサイズについて。Cプレタ着物用に、身丈的には160cm-30cmでMサイズが妥当な気がするのですが、裄丈 的には短いとよくないと読んだのでLサイズがいいような寸法かな?と感じました。Lを買って身丈を詰めるのと、Mサイズを買うのどちらがよいでしょう?意外とLサイズのそのままでも平気でしたら、なお嬉しいですが。

③ ②の長襦袢をD 祖母が使っていた紬 や、今後CのブランドのLサイズを買った時に使えるでしょうか?別途必要でしょうか?

③-1 CプレタのLサイズと使いまわせるのであれば、セール特価の時にB暑い時用の長襦袢も買っちゃいたいです。長襦袢がLなら使いまわせるけど、Mなら難しい認識で合っていますか?

③-2 D祖母の使っていた紬は、長襦袢がMサイズなら袖を折るくらいで使えそうだけど、Lサイズだと難しい認識で合っていますか? 気軽な街着なので、許されるなら、兼用にしたいところですが。。。

長文となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/3/313:05:50

あまり考えるとわからなくなります。
私は162ですが、市販の襦袢M で全ての着物着ています。メーカー違えば少し違うし、着物もほぼリサイクルなのでバラバラですが、きにしていません。着られますから。
襦袢のLは身幅が余り着にくいからきません。裄は市販の襦袢Mが64.5弱ですが、67〜8の着物でも大丈夫です。
着物はSで裄長めがマイサイズですが、
そこはリサイクルや貰い物着る時に工夫します。
159でLはでかいと思いますよ。。。
高いものじゃないし、不都合は直しながら着ればよいので、一枚買ってから考えましょう。

• xon********さん

2018/3/318:51:44

丈は長めの方が長襦袢ならよいです。
    短いのはどうしようもありませんが、長いのはきっちりね長さで着て腰は余らせて伊達締めで抑えればすみます。
    裾が切れたら裾を切れるし、丈だけなら長めですが他もでかくなるから、Mですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/3 20:27:55

おふたりとも、ご回答頂きありがとうございました。普段柔軟に対応している方のお言葉、頼りになります!カラー長襦袢のMサイズのみ買うことにしました。

3cmくらい短い裄丈で平気とのこと、安心できました。また、Lサイズは大きすぎるとの一言、ちょっと調べて、私はそもそも洋服で長めの袖感覚だったことがわかりました。Mサイズが良さそうです♪
セールは気にせず、まずは1枚!買ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/3/315:06:35

身丈は短い方がよいです。裄丈と身巾が合えば、小さな補正は工夫できます。

ピッタリ合わせるならプレタは無理ですよね?
ざっくり、お召になる機会の多いものに合わせるか、ご自分サイズに合わせるかで絞った方がよろしいかと。

色柄は、礼装用も兼ねるのではないならお好きなものでよいです。私の友達は着付け教室終了記念にプレタのきものを仕立て、リサイクルで丁度の寸法で見つけた長襦袢は臙脂、白で小さな蝶の小紋柄でした。白っぽい小紋の袂から覗いて、とてもオシャレです。
総柄小紋や紬は、そんな楽しさもあります。

私個人は夏の洗える正絹駒絽で、用尺が足りないお買い得生地を求めて仕立てましたが、身丈が二寸半短いです。単衣の時期なら裾除けを長めにしたりで傍目にはわからないですし、浴衣には丁度いいです。2部式の長いのみたいですよね(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる