ここから本文です

Bluetooth(ブルートゥース)に関して質問させて下さい。 よろしくお願いします。...

nek********さん

2018/3/312:20:04

Bluetooth(ブルートゥース)に関して質問させて下さい。
よろしくお願いします。

昨日、iPhoneを自分のスピーカーと繋げて音楽を聴こうとしたのですが
なかなか繋がらなかったのでペアリングし直そうとしたところ、間

違えて知らない接続先を選んでしまいました。
向こうが許可しないとペアリング出来ないと思ったのですが「接続済」になってしまいました。

集合住宅の他の住人の方の機器と繋がってしまったのでしょうか。
その場合、何か問題が起こることはあるのでしょうか?

心配している点は、こちらのiPhoneの情報が漏れたりしないかです。
もう繋ぐ気はありませんが、一瞬ですが一度接続済みになってしまったことが気になります。
カーナビのように連絡先が同期されたりしてないでしょうか。

接続先は「LBT-AVWAR500」で、調べたところオーディオレシーバーのようです。
オーディオレシーバーでこちらの音楽以外の情報が相手側にわかるということはあるのでしょうか。

それと、iPhoneのBluetooth設定で「デバイスの登録を解除」で解除したのですが「その他のデバイス」でまた候補として出てきます。
こちらは完全に消すことはできないのでしょうか。

長々とすみません。
あまりにも簡単に他人と繋がってしまって困惑しています。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2018/3/312:48:53

相手側がペアリング待機状態だったのでしょう。
ヘッドホンなどの応答操作のできない機器の場合は、先にペアリング待機状態にしておいて、シンク側で検索してペアリングします。

LBT-AVWAR500の対応プロファイルを調べてみたところ、「A2DP」のみです。
音声データの伝送のためのプロファイルで、連絡先などの情報が伝送されることはありません。

iPhoneはBluetoothのデバイス名称にiOS デバイス名(iPhoneの名前)が出ますから
それは伝わってしまっているのですが、レシーバー側でそれを表示する機能がありませんので大丈夫です。

質問した人からのコメント

2018/3/3 13:16:47

ご回答ありがとうございました!
プロファイルまで調べて頂いてとても安心しましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
今後は知らない接続先に繋げないよう気をつけようと思います。
申し訳ないのですが、もうひとつ質問させてください。
パソコンでBluetoothの設定を見たらパソコンにも接続先候補として出ています。先ほど質問したのはiPhoneですが、パソコンでも同じことと考えて大丈夫でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2018/3/312:28:55

自分のデバイスから「このデバイスの登録を解除」してあれば繋がらないので大丈夫。

繋いでいても情報漏れない。

その他のデバイスには、周辺にある接続可能な機器が出てくるので止めることはできない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/3/312:27:55

繋がった可能性がありますが、音楽だけでしょう。
それ以外の情報は問題ないと思います。
Blutoothをオンオフしても、消えませんか?
再起動しても変わりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる