ここから本文です

和歌山県の奈良寄り(田辺市あたり)は関西弁ですか? 大阪と同じ感じでしょうか、...

hat********さん

2018/3/316:09:06

和歌山県の奈良寄り(田辺市あたり)は関西弁ですか?
大阪と同じ感じでしょうか、和歌山弁がありますか?

閲覧数:
202
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/411:26:56

>和歌山県の奈良寄り(田辺市あたり)は関西弁ですか?

カテゴリーとしては関西弁(近畿方言)のカテゴリーに含まれます。

>大阪と同じ感じでしょうか?

大阪弁と共通するところもありますが、異なる部分もあります。

>和歌山弁がありますか?

ありますが、一般的には「紀州弁」と言います。なお、紀州弁を細かく分けると、「紀北方言」「紀中方言」「紀南方言」に分かれ、田辺市の方言は「紀南方言」に含まれます。

なお、「紀州弁」についての細かい部分はWikipediaの「紀州弁」に書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B7%9E%E5%BC%81

質問した人からのコメント

2018/3/4 14:32:28

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egi********さん

2018/3/410:54:40

田辺弁や龍神弁ですね。

mar********さん

2018/3/406:41:33

関西弁です。
細かく言うと大阪弁とは違いますし、和歌山市周辺と、田辺弁も違います。

ced********さん

2018/3/317:13:27

田辺市出身の人と一昔前に付き合ってたけど、俺には標準語で話していたが親と携帯で話してる時は関西弁だったなあ。でも、和歌山弁だったのか覚えがないし、そもそも和歌山弁が俺には解らないから回答にならないかな。

少なくても、その人は親と話す時は関西弁を使っていた。
普段の会話で標準語しか使わない彼女が、関西弁で話す姿を見て不思議な気持ちでした。