ここから本文です

定年した方にお聞きします。40代半ばから定年(60歳)は、早かったですか?長か...

アバター

ID非公開さん

2018/3/323:05:04

定年した方にお聞きします。40代半ばから定年(60歳)は、早かったですか?長かったですか?

仕事も人間関係もしんどく、毎日嫌なことばかりで、早く定年したいって思う毎日です。あと、15年はあっという間に過ぎるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kb2********さん

2018/3/407:09:14

60才、男性です。

よく言われることですが、一日は長い。しかし1年、10年はとても短く感じる。そんな感じがします。

45才、平成15年のことを思い出して見ると感覚としてはつい先日のような気がしますがそれから現在まで色々なことが出来ごととして私の人生に積み重なりました。

子供の教育、住宅ローン等、抱えたものがたくさんあったし、しんどい仕事や人間関係から逃れようがなかったです。その頃に比べて確かに今は生きるのに身軽になったのかもれしれません。

いつの時点であれ、生きる上でのメリット、デメリットはあります。大切なことは今の自分をしっかりと受け入れて、今の時間を無駄にしないことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる