ここから本文です

海外在住の日本人です。日本の不動産相続で質問があります。経験や知識のある方、...

pbr********さん

2018/3/400:18:14

海外在住の日本人です。日本の不動産相続で質問があります。経験や知識のある方、教えて下さい。
私は英国に永住権がありますが、国籍は日本です。

日本在住の叔母が亡くなり、相続権は私と、弟の2名にあると確定しました。遺言書はありません。
叔母は、自宅で下宿をしていました。現在も下宿人が4人います。近年は、私の成人した息子が叔母に代わり下宿の管理をしていました。
叔母の自宅の建物は叔母名義ですが、土地は借地です。
弟は、叔母の自宅や借地権に関心はないので、今後叔母の家をどうするのかは、私の判断にかかってきます。ちなみに、私の息子は叔母の晩年、叔母宅で同居したり、叔母に代わって下宿を管理してきた事もあり、叔母宅を下宿屋として引き継いでいきたいという意向です。
引き継がないと決めた場合には、家を解体して、地主に土地を返す事になります。
私は、基本的には息子の案(家を下宿屋として引き継ぐ)に賛成なのですが、質問がわいてきました。
質問1
私は日本に銀行口座すらありませんが(住民票がないため口座を開設できない)、叔母の家と借地権を相続して、私名義にする事は可能なのか。たとえば、口座がない状況で、借地代の納入や固定資産税の納入はどうすればいいのか。
質問2
上記のように、現実面を考えて、家と借地権を私名義にするより、息子名義にした方良いと思うのですが、相続人である私をスルーして、私の息子に相続(?)させる事は可能なのでしょうか。その場合の手続きは、相続手続きの一環として、行えるでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

リクエストマッチ

2018/3/403:45:35

質問1
私は日本に銀行口座すらありませんが(住民票がないため口座を開設できない)、叔母の家と借地権を相続して、私名義にする事は可能なのか。たとえば、口座がない状況で、借地代の納入や固定資産税の納入はどうすればいいのか。

叔母の家と借地権を相続して、私名義にする事は可能です。

借地代の納入は地主さんとの交渉次第ですが、質問者さんの息子さんの口座から引き落としすることで問題ないでしょう。

固定資産税の納入は市町村と相談してください。

質問2
上記のように、現実面を考えて、家と借地権を私名義にするより、息子名義にした方良いと思うのですが、相続人である私をスルーして、私の息子に相続(?)させる事は可能なのでしょうか。その場合の手続きは、相続手続きの一環として、行えるでしょうか。

不可能です。

• 質問者

pbr********さん

2018/3/416:38:18

ご説明とアドバイス、ありがとうございます。

息子名義の建物・借地権にするには、私が一旦相続してから、息子に譲渡・転売するしかないという理解で、よろしいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/8 06:27:04

ご回答、大変役に立ちました。
その後、市役所の固定資産課と話をし、名義人が直接納入が難しい場合、税金管理人を立てて納入すればよいと言われました。
また、借地権の相続(地主さんの合意の必要なし)と譲渡(地主さんの合意を得なければならない)を考えると、私名義にしておく方がすんなりいくとわかりました。良い判断材料を提供くださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/400:37:49

1、借地権は相続できます。
口座が無いと大変ですね。ですが日本の民法は考慮してくれないです。
2、基本的にできません。質問者様を家庭裁判所が廃除決定したら、飛ばして相続になるのですが、生存していては飛ばすことはできません。
あと、在留届出ていないと、住所証明(資格証明)が取れないので相続登記できないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる