ここから本文です

化学調味料は危険?

hip********さん

2008/8/2620:25:44

化学調味料は危険?

今日テレビで紹介されていた飲食店の店主が
「化学調味料をつかわないということで、安心・安全」
といっていたのですが、
ということは、化学調味料をつかうと何か危険があるということですか?

閲覧数:
49,599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2008/8/2820:32:23

危険と言われている点については下記の事が言われています。
1.胎児に影響を与える。脳の発達障害の原因となる。
2.成長ホルモン、生殖機能、甲状腺に悪影響を与える。
3.味覚障害を起こす。
4.通風の原因になる。
5.めまい、頭痛、動悸等の症状を起こす。
6.人工的に合成された物で、体にいいはずがない。
7.味の画一化に繋がる。
一方、これらの指摘に対する反論として、下記の事が言われています。
1.サトウキビやトウモロコシの天然原料を発酵させて精製されており、化学的に合成
された物ではなく、うまみ成分であるグルタミン酸ナトリウムは昆布のうまみ成分で
あり、天然の昆布から抽出した物が安全で、精製された物が危険と言う根拠がない。
2.グルタミン酸ナトリウムや塩を摂取させて動物実験で割り出した体重50kgの人の許容
量は、どちらも約500gで絶対に摂取できる量ではない。また、塩(塩化ナトリウム)
も立派な化学物質であり、一般的に化学的に精製された物が主流である為、天然の
物と安全性が区別 される物ではない。
3.天然の物の方が、不純物や自然毒と呼ばれる物が混入する可能性があり、安全とは
言い切れない。
4.アミノ酸である化学調味料を嫌い、アミノ酸飲料をもてはやす事に矛盾がある。
5.指摘されている諸症状は、あり得ない程に摂取した場合に懸念される程度であって
誇張された指摘である。
6.大量の醤油や塩を使う代わりに、わずかな調味料の使用で同様の効果が得られる。
などが、ある様です。
食品表示における国の見解で言えば、「天然調味料」と「化学調味料」で危険性も安全
性も区別して評価しておらず、「化学調味料不使用だから安全」と表現する事は十分な
科学的裏づけに基づいておらず、適切でないとなっています。

全ての食品は偏った摂取のし過ぎにより、体に影響を与えます。そう言った意味では、完
全に安全な物はないですが、概ね普通の食生活をしていれば、それ程心配する様なもの
ではない様に思います。

「化学調味料 テレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

村人Aさん

2008/8/2621:14:35

過剰に使わなければ、それ自体での健康被害はほとんどありません。
化学調味料は、味の素(グルタミン酸ナトリウム)が一番身近に数多く使われています。
「調味料(アミノ酸)」がそれです。化学調味料は、確定的なものではないですがほぼ安全といえるレベルです。
ただし、調味料としては沢山の問題をはらんでいます。
化学調味料には、味覚を麻痺させる効果があり、高濃度の食塩や砂糖の入った
ものでも、辛い、甘いと感じにくくする効果があります。例えばカップラーメンや缶ジュースには、
通常では摂取することが難しい料の塩、砂糖が含まれています。
塩、砂糖は摂りすぎると危険です。
塩は保存料として効果が高いため企業はよろこんで大量の塩を使います。
また味の素等には依存性があるため、摂取することでまた食べたくなる効果があります。
マヨネーズ、ポテトチップス、カップラーメン等、油と組み合わせることで効果が倍増します。
マヨネーズには中毒性があるとさえ言われています。
消費者が中毒的に購入するようになり、商品の売り上げは上がり、企業は大もうけ、味の素は超優良企業です。税収にも貢献し、マスコミにとっても優良顧客のため、誰も公に化学調味料の悪口は言わない状態です。たとえ毒性があっても報道されない危険性すらあります。

味覚が敏感な人なら、化学調味料が含まれていると異質な味がすると感じます。
本来の食材の美味しさは薄味です。化学調味料はまるで外来種のように日本の食文化に多大なる悪影響を及ぼしているのも事実です。
しかし、インスタント食品に頼る主婦も多い中、プロ並の味覚を持った人もあまりいません。
化学調味料が含まれているものは基本的に工場で適当に作られているため安いです。
そのため気をつけなければ食品のほとんどに化学調味料が含まれるという事態もあり得ますし、
最悪、中毒性にやられ、生野菜にまで味の素をふりかける人もいます。
作っている方も金儲け優先で味へのこだわりなんてありません。
化学調味料無添加の本来の醤油や味噌、塩、砂糖、酢を丹精込めて作っている人達が作るのをやめてしまうと、日本の食文化は完全に崩壊するでしょう。
化学調味料は非常に有害であるという結論となります。

http://www.miyus.com/sio.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる