ここから本文です

日本のNBA解説者(塚本さん、北原さん、クリスさん、中原さん、奥野さんetc…)の中で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/404:59:31

日本のNBA解説者(塚本さん、北原さん、クリスさん、中原さん、奥野さんetc…)の中であなたが

良いと思う解説者

悪いと思う解説者

それぞれ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/418:51:43

良い

クリスさんは事前に用意したデータに基づいて解説しているのでなぜこういったプレーになったのかなど説得力があって、どちらかに肩入れすることもありません。なおかつ「へぇー」と思うことが多いし聞いていて面白いです。

北原さんもクリスさんほどではないけどプレーの解説をしっかりしてくれるし、たまに言う親父ギャグが寒いけど不快ではなくお茶目で聞いていて面白いです。

悪い

中原さんは酷い。出身大学だけは詳しいですが「なんで外したんでしょうかねぇ」などただの感想、もしくは「あれがよくないと思うんですよ〜」などこそあどを多用するのでなにを言いたいのかわからないことが多い上に、明らかに贔屓してるだろって思うのが多いので聞いていて不快です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 20:50:16

好評
クリスさん

不評
中原さん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/3/405:07:41

クリスさんが好きで
(解説が細かく、分かりやすい。余談も品がある)
中原さんが好きじゃないです
(解説に私情が混ざる。余談に品がない)

s_s********さん

2018/3/410:10:54

japanda0007さんと同意見。

中原氏は解説になってない、言葉に中身がないから絶対聞きたくない。「ぼくは~」っていうのもむかつく。

加えてレブロンが加入したヒートやデュラントが加入したウオリアーズを「優勝絶対無理」とまで言ってたくらい見る目がない。

北原氏は俺は悪いとは思わんけど、バスケの指導を受けたある人の話だと、人に対するひいきの差が激しいらしいよ。

coo********さん

2018/3/412:55:54

個人的には河内さんが好き。
解説も明瞭だし、声も聞きやすい。

塚本さん、中原さんはファンの
延長って感じでちょっと苦手。

北原さんも解説はいいんだけど
声が聞き辛い(笑)

倉石さんは、せっかく色々本書いたりして
博識なのに、何であんな解説しかできないのか。
今でも不思議。

sto********さん

2018/3/422:44:57

他の方も回答されてますけど、佐々木クリスさんの解説だと「ラッキー」って思いますね。
データに基づいた解説は客観性がありますし、私も数字やデータを見るのが好きなので。

現状のNBA解説者のベストは佐々木クリスさんで間違いないと思います。
選手としての経験もお有りですし、英語も堪能です。

私は中原先生の解説は好きです。

もちろん皆さんの言わんとしていることはわかります。
フリースローを外した時の「決めたいですねぇー」とか意味不明ですからね。
ウォリアーズがケビン・デュラントを獲得した時も「優勝が見えない」っておっしゃってましたし、ロケッツのヘッドコーチにマイク・ダントーニが就任した際も酷評していました。
いくらなんでも分析力が酷すぎます。

それでも中原先生が好きなのは、NBA好きが伝わってくるところです。

幅広い情報量も魅力です。
最近はインターネットやSNSでたくさんの情報を得られる時代ですから、生半可な豆知識をぶっ込まれても面白くも何ともありません。
高校時代や家族の情報など、コアな部分をついた話は他の解説者にはない魅力だと思います。

NBA以外のバスケはほとんど観ないので、解説者が『バスケに精通しているか』ではなく、『NBAに精通しているか』を重要視します。
NBAルールと国際ルールは若干の違いがありますが、ゴッチャになってる解説者が時々います。
「どうしたんですかね?」なんて言ってる解説者は正直引きますね。
「もっと勉強して来い」って思います。

中原先生は心情が言葉に入ったりして解説っぽくない時もしばしばですが、よく勉強はされていると思います。
私は高校生の時から中原先生の解説で育ってきたので、今更特に違和感は感じませんね(笑)

悪いと思う解説者は外山英明さんですね。
時々イライラします。
ルールについて認識していなかったり、お気に入りと言っている選手の復帰戦すら知らなかったりと勉強不足がバレバレです。

試合が盛り上がらなかった時もキレ気味だったりしてますけど、盛り上がらないなら盛り上がらないなりに魅力的な部分を探し出して伝えるのも解説者としての使命だと思いますけどね。

yug********さん

2018/3/500:39:29

クリス佐々木が断トツかな。
スタッツに基づく話が多いし、プレーの解説が詳しい。豆知識も豊富だしね。
次点で北原、クリスまでは行かないけど知識が豊富。プレイの解説も専門的なのはないが、正しい。

これから悪いライン

塚本と中原と北館と河内
プレイの解説はほとんどしない。印象で語ることが多い。塚本と中原は多少選手を知ってるくらい。北館と河内は名前が売れてる選手しか知らない。北館はたまにベンチワークなどに批判的な目線で解説を入れるのはいい。河内は話し方はいい、バスケ好きなおっちゃんて感じ。

倉石
全てのプレイを「気合い」と「ベテラン」の一言でまとめる。すごい。

オクーノ
むしろ好き。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる