ここから本文です

人間ドックの要精密検査について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/407:38:23

人間ドックの要精密検査について。

30代女性です。
先月人間ドックを受けました。
その後、要精密検査の通知が来て、人間ドックを受けた病院に説明を聞きに行くと

①便潜血あり→大腸の内視鏡検査へ
②乳腺エコーとマンモグラフィで石灰化とのう胞、リンパ節腫大あり→これは今、担当がいないので説明ができない、画像データを貸し出すのでそれをもって再検査しにいくように
③血液検査で白血球の数値が低い→再検査へ
④膵のう胞の疑い→再度腹部エコーかMRIへ

以上の内容で、その病院では血液の再検査しか対応できないと言われました。

そこで、乳腺クリニックにて精密検査の予約をとり、
大腸の内視鏡検査をやっている大きな病院で内視鏡検査の予約をとり、その際に血液検査と膵のう胞も一緒に診てくれるか尋ねると、先生の診察の時に申し出てくださいとのことで一緒に診てもらうことにしました。

先に乳腺クリニックに行くと、乳腺には異常なしとのこと。ただ、リンパ節が腫れているのでこれは内科を受診してください、と。この時何センチとか聞くのを失念しました。

大腸の内視鏡検査は2週間後でしたが、「リンパ節の腫れ」というのが気になって仕方なく、血液検査でひっかかっていることもあり、また、ここ1ヶ月ほど倦怠感とめまいがするということもあり、ずっと検索したり不安になったりしていたので、近くの総合病院でリンパ節の腫れを診てもらおうと思いたち、受診しました。

今までの経緯をお話すると、まずは血液検査をしましょうとのことで採血をしました。すると、白血球の数値は少し上昇し正常の範囲内になっている、と。
エコーでリンパ節をみても指摘された側に腫大はみられず、反対側に7ミリの腫大はみられる。
エコーで膵のう胞も検査したが、見当たらなかった。
大腸検査は予定どおり他で受けてください。
という結果で、これからも定期的に健診していきましょうとの指導でした。

ホッとしたものの、白血球の数値もギリギリ正常値だし、リンパ節も膵のう胞も人間ドックや乳腺クリニックの所見は何だったんだろうと考えてしまいます。

来週大腸の内視鏡検査に行くのですが、そこで再度血液検査やエコーをお願いすべきでしょうか。それとも、同じ内容で何度も検査するのはよくないことなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/3/806:30:38

バカがいますが、
リスクがないなら大腸内視鏡は不要。金をドブに捨てるのに等しい。
正直いうと、30歳台で便潜血検査も意味がない。
http://canscreen.ncc.go.jp/guideline/matome.html

上記HPをみるなら、人間ドックを受けるのもバカバカしいのが分かる。
人間ドックとはちょっとした異常値をみつけて要精査をして金をふんだくるのが目的。その異常値が特定の疾患に罹患している確率をあげているという証拠があるならともかく、みんなの平均と違うというだけでなのに。

白血球減少があっても、血小板数が異常がなくLDHが正常値でよく発熱するという事がなければ経過観察が妥当ですし、リンパ節も乳房に異常がなければ経過観察が妥当です。

気になるのは、人間ドックの膵嚢胞の診断はどんな検査で指摘されたのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/807:12:58

ご回答ありがとうございます。
    人間ドックの膵のう胞は腹部エコーで「膵のう胞の疑い」と指摘されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人間ドック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/617:08:33

>人間ドックの要精密検査について。 30代女性です。 先月人間ドックを受けました。その後、要精密検査の通知が来て、人間ドックを受けた病院に説明を聞きに行くと①便潜血あり→大腸の内視鏡検査へ
--->人間ドックで便潜血とはお粗末なドックです。最初から大腸内視鏡くらい入っている病院を選びましょう。

>②乳腺エコーとマンモグラフィで石灰化とのう胞、リンパ節腫大あり→これは今、担当がいないので説明ができない、画像データを貸し出すのでそれをもって再検査しにいくように
--->画像をもって専門医に受診しましょう。

>③血液検査で白血球の数値が低い→再検査へ
--->要観察でよいでしょう。他の事で他病院に受診されるときに再検査を実施して頂いてください。

>④膵のう胞の疑い→再度腹部エコーかMRIへ
--->他の病院で保健で再検査しましょう。

yusokensaさん

2018/3/611:03:26

30代で受ける人間ドックって、そんなもんですよ。

まだ、この年代は免疫力が強く、乳がん・子宮がんを除くとがんにかかる人は非常に少ないです。

検査で所見が出ても、ほとんどは何もないのですが、まったくゼロではないのが辛いところ。

白血球の数値。
正常範囲内なんですよね。少しくらい正常範囲から出ていても、ほとんど体質によるもので問題はありません。正常範囲内でも問題があることもあります。

三十代では胃がんも大腸がんも一万人に1人も発症しないわけです。

三十代の検診は、乳がん・子宮がんと全般的な高血圧や糖尿病などの生活習慣病の検診・生活指導が中心になります。

それでもがんが不安なら、これからも、きっちりと乳がん・子宮がん検診・便潜血検査を毎年受けて、あとはピロリ菌検査(胃がん患者の98%は感染者)や肝炎ウイルス検査(肝がん患者の90%以上が感染者)などを検討して下さい。

便潜血検査も三十代ですと陽性でも大腸がん
は数千人に一人のレベルです。陰性なら数万人に1人もいません。

もちろん便潜血検査で陽性なら必要以上に心配せずに精密検査を受けて下さい。

人間ドックを受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s3.html

30代で受ける人間ドックって、そんなもんですよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/3/409:41:22

その病院では血液の再検査しか対応できない????
そんなレベルの病院で
良く「ドック」などができるものですネ!!

そんな「低レベル」の病院でドックを受けた、
あなたにも責任?は有りますけど

もう少し「病院」の実力を勉強した方が良いですね!!
勿論「口コミ投稿サイト」はあてにはなりません
多くは一部の何かあった人が「悪口」を書いているだけですから
ここで質問するより
その病院のHPを見て
疾患別の「手術件数」を見れば、おおよその事は解るはずです

kk5********さん

2018/3/409:26:44

大腸の内視鏡をして膵のう胞は本当はダイナミックCTで撮ればよくわかりますけど被爆が嫌な場合はMRIで撮れば全て終わると思いますよ。膵のう胞は癌になる確率が少しありますからね。

abc********さん

2018/3/409:02:52

大腸内視鏡は必須ですが、血液検査はある程度期間をあけて検査してみるのがいいと思います。
水嚢胞やリンパの腫れはあなたが不安を抱えたままではかえって健康に良くないので受けてもいいでしょう。不安を解消するのも医療です。
無駄かどうかは結果でしかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる